さやえんどうのごま塩炒め

「充実した朝の過ごし方や、毎日の暮らしの様々なご提案をしている、とっても心地よいサイト。
→ 朝時間.JP

只今忙し女子でも作れる!簡単お弁当レッスン」の連載をしています。

今日は、キヌサヤの簡単おかず。

薄くて火が通りやすいキヌサヤですので、フライパンで蒸し炒めして。ごま塩味です。
キヌサヤの甘さが際立ってとても美味しいですよ♪

⇒ 「キヌサヤの蒸し炒め」のお弁当

フライパンにごま油と塩をパラパラ。

レシピ1

軽く炒めたら水を少し(大さじ1)程度入れて。蓋をして蒸します。

レシピ3

薄いキヌサヤはあっという間に火が通って美しい色になります。いりごまをからめてできあがり。

レシピ4

フライパンもほとんど汚れないので、サッと紙タオルで拭いて次のおかずが作れるので、嬉しい野菜のおかずです。

自分弁当。キヌサヤの蒸し炒め、鯛とエリンギのピリ辛炒め、キャベツ炒め、卵焼き丼、ご飯と梅干し

きぬさやのごま塩弁当

簡単弁当も、キヌサヤの美しい緑が入るとパッと鮮やかになって嬉しいものです。

⇒ 「キヌサヤの蒸し炒め」のお弁当

さて!!
そして、今日は平成最後の日。
あれこれとやらねばならぬことはありますが、「令和」を気持ちよく迎えるために、平成最後の1日は、大掃除に徹することにしました。
平成にがんばった、整理収納掃除生活
今日は、最後の仕上げに、家中を掃除します。

平成最後の大掃除1

やっぱり、まずは玄関。いつもの全部出しから。
古いバスタオルもカットして雑巾もたくさん作りましたし。
玄関の中も外もきれいに拭きあげて。令和の神様(笑)をお迎えします。

どこまでできるかな~
朝8時から18時まで。10時間の大掃除でどこまでできるか頑張ってみます。

******

↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※当ブログにお越しくださって本当にありがとうございます。
頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事中の最後でさせていただいています。

前回の記事にコメントありがとうございます。

ちびねずみさん~
嬉しいコメントありがとうございます!
京都にお住まいなのですね。憧れの土地です。
簡単おかずレシピ。楽しんでくださって嬉しいです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

ここちゃをさん~
レシピ参考にしてくださって本当に嬉しいです!
コメントに元気がでます~。
連休の献立に是非!作ってみてください♪