ティルナノーグテーブル全体2

長年通っている、ティルナノーグ倶楽部。2019年4月の料理の記録。
※ティルナノーグ倶楽部は、ティルナノーグ(ゆうさん & くみこさん) の季節感たっぷりの空間です。

4月の記録が連休明けになってしまいました。
くみこさんの優しい料理。とても美味しく学ばせていただきました。

↓今月の、ゆうさんデザインのメニューカード。店内の黄色や萌木色とコーディネートされていましたよ♪ 
いつもながら、店内のくみこさんのコーデや料理とピタリと合っていて感激してしまいます。

ティルナノーグ2

4月のメニュー

〇蕗のゼリー寄せ ウドの酢味噌ソース
フライドたけのこ
あさりと蕨の豆腐サラダ 木の芽風味
レンズ豆とスナップエンドウのチャウダー
鯛の洋風炊き込みご飯

4月はやっぱりたけのこ!
ティルナノーグで教えてもらっているたけのこの下処理の1つは、下煮せずに焼くという方法!
最初に教えて頂いたときはびっくりしましたが、調理法によっては有効で感激したのを思い出します。

たけのこ1

4月も美味しい地野菜がたくさん♪

春野菜

くみこさんにセッティングも教えていただいて完成です。

ティルナノーグテーブル全体

蕗のゼリー寄せは、美しい萌木色、上にのせたうどの香りと食感も楽しい。
春の楽しみのフライドたけのこや、チャウダーも一緒に。

前菜


あさりと蕨の豆腐サラダ 木の芽風味。裏庭の木の芽をたくさん摘んで^^
ちょうど新芽が出た時期でした。

サラダ

懐かしい、鯛の洋風炊き込みご飯。

鯛のごはん

これも、私にとって思い出のごはん。
ティルナノーグプロデュースの倉敷美観地区時代の店で、みんなと作った懐かしいごはん。
大量の鯛の下処理や、鯛アラで出汁をとったり。
ちょうどの熱々の状態で鯛とアスパラを焼いて添えてご提供することや・・・。
試作&練習の時に、「できるかな」と気が遠くなった(笑)のを思い出します。
当時の緊張やみんなとの調理風景も思い出して胸がキュンとする春の味です。

食後のくみこさんのおやつは、
苺カスタードタルト
甘酒のケーキ たんぽぽコーヒークリーム (卵 乳製品 砂糖不使用)
レモンアイスクリーム ドライレモン キヌアパフ

デザート

今では、大好きないつもの母さんの味(笑)になったと、いつもお伝えしている、くみこさんのおやつ。
最初に頂いたときには、あまりの美味しさに衝撃だったものは数多くありますが、
もし、どなたかに「どれが№3までに入る?」
ときかれたら・・・。

う~むう~むと悩んでしまいますが、きっと、くみこさんの「苺のカスタードタルト」は、絶対に入ると思います。
サクサクのタルト地がたまりません~~~~。
そして、なんといっても!くみこさんのカスタード!
大きなスプーンで丼いっぱい頂きたいといつも思ってしまう・・・。
(もともと甘いものが苦手だった私を虜にしてしまった、罪なカスタード・・・笑)

本当に美味しいんですよう~。
↓今後、ティルナノーグカフェでも、出していただきたいと願う(お願いしてみますっ)私・・・。
たくさんの方に、ティルナノーグのおやつ、食べて頂きたい~。

4月もたくさん学ばせていただきました。
ゆうさんくみこさん、ご一緒したみなさま、本当にありがとうございました。

*****

↓ティルナノーグに隣接する、ティルナノーグカフェでは色々なイベントを開催されてます。
ご主人(ゆうさん)のリノベーションもついに終わり!
今後は、形態もかわってパワーアップ♪
ついにティルナノーグカフェも定期的にオープン予定だそうですよ!楽しみすぎてたまりません。

ティルナノーグのランチやカフェは、ティルナノーグのインスタをチェックしてください。
⇒ tirnanog2004

ティルナノーグカフェ

今月も、ティルナノーグの記録にお付き合いいただきました。
ありがとうございました。

みなさま、今日もよい1日をお過ごしください。

******

↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※当ブログにお越しくださって大変ありがとうございます。
頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事中の最後でさせていただいています。

hoshiさん~
コメントありがとうございます!
豚こまのカツ!是非是非作ってみてください^^
嬉しいコメントに元気いただきました。今日も料理がんばります。
ありがとうございます!!