エビチリ

おはようございます。

「充実した朝の過ごし方や、毎日の暮らしの様々なご提案をしている、とっても心地よいサイト。
→ 朝時間.JP

只今忙し女子でも作れる!簡単お弁当レッスン」の連載をしています。

今回は、お弁当に入っていると嬉しい「エビチリ」。
いつもは手軽で安価な、鶏ささみや白身魚で作って「トリチリ」や「おさかなチリ」等と、呼びながら作っていますが、今日はちゃんと(笑)えびで。

→ 簡単「エビチリ」のお弁当

えびは、皮をむいたり、背ワタをとったり、洗ったり・・・。
なかなか忙し女子のみなさまへおすすめできない食材ではありますが、下ごしらえまで前日の夜にしておけば、朝は楽々調理です。

背ワタのとり方も色々ありますが、エビチリの時はくるりと丸まると食べやすく可愛らしいので、私は包丁で背を開いてとります。

レシピ1

片栗粉と塩でしっかりともんで汚れを落としてから、水洗い。

レシピ3

水気をとり、下味をつけて冷蔵庫へ。ここまでしておくと味もしみて翌朝も楽です。

レシピ4

朝は、火を通して・・・

レシピ7

合わせ調味料をからめるだけ。

レシピ8

魚介のお弁当おかずは、しっかり下処理をしないと、お弁当全体にくさみが回るので、前日に下処理&下味をつけておくと安心ですね。

前日の下処理ができない場合は、無理せず、塩鮭や塩鯖などの下処理のいらない魚や、ちくわやかまぼこ、ツナ缶などの加工品を使います。

エビチリ弁当。

エビチリ

エビチリ、小松菜とツナの炒め物、ちくわのゆかり揚げ、卵そぼろごはん、さやいんげんの明太子バター。

よかったらお試しください

→ 簡単「エビチリ」のお弁当

月曜日。
今週もはじまりました。
みなさま、今日もよい1日をお過ごしください。

******

↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※当ブログにお越しくださって本当にありがとうございます。
頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事中の最後でさせていただいています。