黒板マステ1

お久しぶりの「開運整理収納日記」です。

昨年までに、1階は、ここまで頑張ってみました。

玄関掃除
冷蔵庫まわりの徹底掃除
電子レンジまわりの徹底掃除
シンクの背面の手の届くところの掃除
シンクの背面の手の届きにくいところの掃除
洋食器の大整理
和食器の徹底整理
玄関クローゼットのつっぱり棒とS字フック利用
パソコンまわりの掃除完了 おうちオフィス♪
ナチュラル神棚

2階は、娘が巣立ったので、模様替えを少ししつつ、もしかすると就職で帰ってくるのかこないのかもわからず、ただ今ちょっと休憩中。
1階は、整理収納掃除生活をした後、キレイキープできているのが本当に嬉しいです。

以前は、とにかく、物を減らして目の前の家をキレイに掃除したいということだけ考えていたのですが、最近は、整理収納を猛勉強している姉の影響で、
「いかにスムーズに家事や仕事ができるか。」
「短縮できた時間を自分の時間にできたらいいな。」
「これからの人生、もっと楽しく軽やかに過ごしたい。」
等、もう一歩先の、暮らしやすさについて考えるようになりました。

実家は、姉がコツコツ1人でリノベーションしてくれてとても気持ちのよい空間に生まれ変わりました。
台所は、店をしているために、ものすごい量の食器や調理器具がありますが、私が料理しやすいよう、あらゆるものを使いやすく整理してくれています(ありがたいありがたい・・・)。
特にびっくりしたのが、ラベリングの効果。
私が、元あった場所になかなか物を戻せないので(本当に申し訳ない・・・^^;)。
姉が大きな字で(これとても大事!)、あちこちラベリングしてくれました。
それが!ラベリングしてあると「これ、どこに置くんだったかな?」と、一瞬でも考えなくていいからか、脳が疲れずに、仕事がとてもスムーズ。調理後の疲れが全然違うのです。

自分の家も、自分のためにも家族のためにも、使いやすくわかりやすくラベリングしてみようと思い立ちました。

使ったのは、黒板マステと白のマッキー!
黒板マステは、黒のマステよりもちょっと優しい色合いでお気に入り。
チョークでも書けるのですが、白ペンで。

黒板マステ

手仕事のらっきょうや梅等の瓶に貼るだけで気分が上がって嬉しくて!

黒板マステ1

家族にもわかるようにとあちこち。飲みたい時にすぐに飲めるようにドリンクもすべてわかりやすく。

コーヒー

黒板マステ

お弁当用のコーナーの横には、ペンとマステも。

マステ

実家では、一歩も動かずに作業ができる工夫を姉がよくしてくれているので、真似をしてみました。

レシピ作りをする時は、我が家のキッチンは、いつもこの有様で^^;

キッチン

たたき台のレシピを貼って。何度も試作して少しずつ微調整していくのに、レシピをマステで貼って。ペンで修正して書きこむという作業の繰り返し。
なぜか(なぜだろう・・・^^;)、今まで、ペンはここに置くものではないと思い込んでいて。
ペン入れに入れていて。そのたびにとりにいったり、結果、ペンを置きっぱなしにしていたり・・・^^;
「そっか~。使うところに、しまえばいいのね。一番近いここにあると、ものすごく便利!」
と、今更ながら気付き(本当に、なぜ今までしていなかったのか自分でもギモン・・・)、背面の一番近いところに。マステとペンをセットにしておくと、とてもスムーズ。
横には、お弁当の卵焼きを焼く時の小さくカットしたキッチンペーパー&少量の油を入れる容器も合わせてセットに。
お弁当に使う紙カップも、もちろんここに。お弁当作りをスムーズに。

ペンマステ

そして、長い間、悩み続けていた冷凍庫収納も「やっぱり、私にはこの程度がちょうどいい」という、ザックリ収納法にいきつきました。

冷凍庫

四角い容器に入れてずらりと並べるという冷凍庫収納にも憧れたのですが、細かく分けすぎるのは、私の性格上無理!で挫折。
ジップロックのイージージッパーに入れてマステでラベリング。
最近は「肉・魚(生の)」「冷凍ごはん」「冷凍パン」「野菜(主に薬味)」「調理済み食品(チンしたら食べることができる自家製調済みおかずなど)」の5分類だけに。
こういうザックリ収納だと、私もできるという結論に。
分かりやすくラベリングさえしておけば、何もないときも、冷凍ごはんと(150gずつラップ冷凍)、おかず(調理済み)と一緒にレンジ加熱すればいいですし。スライスしてラップ保存した冷凍パンも取り出しやすくて便利。
買い物に行く前は、まず、ここを見て「買い物に行かずになんとかなるか」を、自問自答してから・・・。

冷蔵庫や野菜室も整理してラベリングしてみたけれど、
「ビールがとりだしにくい」
と、ダメだしがあり(笑)、私も、あちこち不満なので、もう少し考えることに(検討中)。

そして、みるたびに、我が家に来た友人には笑われるけれど、調味料や油も上からみてわかるようにラベリングしています。
オリーブオイルの「オ」。ごま油の「ご」。菜種油の「菜」。太白胡麻油の「太」・・・笑。
これは、本当にわかりやすくて楽。
「ラベリングしなくても、容器を見たら上からでもだいたい見たらわかるでしょう?」
とも言われるのですが、やっぱり、目で大きな文字をみて位置がはっきりすると脳が疲れにくくて戻しやすいのです。何も考えなくても無意識で、取り出して戻せるというのが大事なのだと実感。

油

マステ(マスキングテープ)だったら、新しく買ったら、ペラりとめくって張り替えればいいだけですからとても楽。

50代になり、これからは暮らしやすさを重視。
若いころは、可愛い容器に入れ替えて小さな文字でラベリング・・・や、とりあえず隠しておこう(笑・・・今は隠したら永遠に忘れます)などもできましたが、今は全く無理(笑)!!
自分の年齢に合った暮らしというのがあるのですね。

こうしてブログに記録してみて、見返して。よりよくなるように修正して・・・。
を繰り返しつつ、自分や家族が少しでもストレスが減る暮らしができるよう工夫していけたらと思います。
私には、強力な整理収納マニア(笑)の姉がいてくれるので、勉強させてもらいつつ、これからの人生、スムーズに、スッキリと暮らしていけそうです。

今日も、長々と記録記事にお付き合いいただきましてありがとうございました。

今日も大雨が心配ですね。
早く過ぎ去って穏やかな天気になりますように。

******

↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※当ブログにお越しくださってありがとうございます。
頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事中の最後でさせていただいています。