ブログ豚紫蘇巻きよこ

毎年、夏になると、必ず作るズッキーニの豚しそ巻き。
簡単すぎて美味しいので、今年の夏もピックアップします。
よかったら作ってみてくださいね!

★★★ Kameyo's recipe ★★★

ズッキーニの豚しそ巻き

ブログ豚紫蘇巻きよこ

(材料)4~5人分 ※ 内寸 約幅51×奥行31×高さ2cmのホットプレート(平面プレート)使用

・豚しゃぶしゃぶ肉 500g(30枚程度 ロースやバラ等お好みの部位で。)
・青じそ 30枚程度
・ズッキーニ 3本(600g)
・レモン 1個
・粒マスタード 適量

↓下味の材料
 ・塩 黒こしょう 各適量
 ・ガーリックパウダー 適量(お好みで)

(作り方) 

① ズッキーニは横に半分に切り、縦に4つ割り~6つ割りに、2cm角程度の棒状になるように切る。レモンは8等分のくし型切りにする。

② 豚肉に青じそと①のズッキーニを置いて巻き、全体に塩、こしょう、ガーリックパウダーをふる。

 
ブログレシピ1

③ ホットプレートを200度で予熱し、②の巻き終わりを下にして置いていく。こんがりと焼けたら他の面もこんがりと焼いて焼き目をつける。
※豚の脂で油をしかなくても美味しくできますが、脂の少ない肉の時は、少量のお好みの油を全体に広げて焼いてください。
 
ブログレシピ2

④ ホットプレートの蓋をしめて3分程度加熱して全体に火を通す(途中こげそうだったら、焼く面をかえながら)。

ブログレシピ3

⑤ 保温モードにして、全体に塩とこしょうを仕上げにふり、レモンをのせ、粒マスタードを添える。

※ズッキーニはくせがなく、生でもやわらかく美味しく食べることができます。
豚肉に火が通り、ズッキーニが熱くなったらOK!
 
★★★ Kameyo's recipe ★★★

ホットプレートでおもてなしする時も、おうち居酒屋する時も、夏はこれが定番。
最近は、IH デイリーホットプレートでおもてなしを楽しんでいます。

サラダや前菜を食べている間に、ホットプレートでジュージュー。蓋をしめるので油はねも大丈夫。

おもてなし

IHデイリーホットプレートだと、熱源が二つなので、片方でズッキーニの豚しそ巻き。
片方で包み蒸しというのもできます。
↓2人のおもてなしや飲み会にもいいものです。

おもてなし

ズッキーニは、長いまま焼いても楽しい。
前菜を食べた後に、お皿にとって頂いてナイフとフォークでどうぞ♪というのもいいものです。
豚肉は、ヘルシーにしゃぶしゃぶ肉のモモ肉で巻いてもいいですし、豚バラでぐるぐると巻いて、油をクッキングペーパーでとりつつカリッと焼いても美味です。

週末ごはんに。簡単美味しいズッキーニレシピ。お楽しみください。

ブログズッキーニの豚しそ巻き縦


穏やかな週末になりますように。
みなさま、よい週末をお過ごしください。

******

↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※当ブログにお越しくださってありがとうございます。
頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事中の最後でさせていただいています。

rikkoさん~
黒板マステの記事にコメントありがとうございます。
本当に、今までは自分しかキッチンを使わないので、あまり気にしていなかったのですが、
ちゃんとラベリングして使いやすくすると、家族も使いやすく、みんなのストレスが軽減するということに今更ながら気が付きました^^;。
自分も、分かりやすいので、スムーズに料理できます。
色々と試してみます~ いつもありがとうございます♡