夏のローストビーフ

実家の古民家レストラン「山の薫りのおもてなし 楓花」

 

再オープンしてから3年目。本日3回目の夏のおもてなしが終わりました。
たくさんの方にお越しいただきました。大変ありがとうございました。

今年の夏も、母や姉が店内を整えてくれました。



料理は、オーガニックスパイスと自家製の麹調味料たっぷりの和牛そぼろのカレーに。
カレーは楓花では、はじめての試み。これから夏は色々なカレーを作っていきたいなと。
カレーってやっぱり楽しいですね。古皿にもとてもよく合いました。

↓今年の夏メニューの記録。



また、お楽しみコースの和牛のローストビーフ。
こちらも、自家製の麹調味料を使って試行錯誤して完成しました。

夏のローストビーフ

季節によってソースを変えています。
「まるみ麹本店」さんの生麹で作る、自家製の醤油麹を添えて。
※ローストビーフは、仕込みに3日かかりますので、急なコース変更(楓花コースからお楽しみコースへ)に対応できないため、ご予約の時にコースを決めていただいております。どうかご理解くださいませ。

今週は、ちょうど帰省していた娘が店の手伝いをしてくれました。
愛犬マリも娘に会えて大喜び。

マリ

まかないは、自称カレー部というほどカレー好きな娘のためにキーマカレーに。
↓「美味しい~♡」」と、たくさんおかわりしてくれました(笑)! 嬉しかった。

まかない

今年の夏が始まる前は、初の試みのメニューのカレーにドキドキとしていましたが、たくさんの「美味しかった。ありがとう。」のお言葉をいただき、とても幸せに思います。
この夏も、遠くからお越しくださったみなさま、何度も繰り返しお越しくださる地元のみなさま、大変ありがとうございました。

また、美味しい夏野菜や花を届けてくださったり、お客様に道案内をしてくださったり。
地域のみなさまには、いつも大変お世話になっております。
今年も何事もなく無事に夏のおもてなしを終えることができたということは、地域のみなさまにご迷惑をおかけして。そして支えて頂いているからだといつも家族で話しております。
気が利かなかったり、手が回らなかったりすることも多々ある私たちですが、
高齢の両親ともども、いつも助けてくださって本当にありがとうございます。


夏のおもてなしの後は、夏の器をすべて整理して大掃除。

夏の器2

姉の整理術と、娘の手伝いのおかげで、夏から秋への入れ替えがあっという間に終了しました。
ありがたいありがたい・・・。

来週からは料理教室「季節の料理を愉しむ会」がはじまります。
「秋のはじまりの料理」。
土曜日にキャンセルがでまして、ただ今8月31日(土)(満席となりました)と、9月7日(土)満席となりましたに1~2名様の空きがでました。
ご希望の方はこちらからお申込みください。




夏が終わり、私がこよなく愛する「日本の秋」がきます。
秋のしっとりした和食を作るのが楽しみでたまりません。
秋の料理のことで頭がいっぱいです(笑)!
今年の秋もたくさんの料理を作ります。

紅葉

今日も、長い記録の記事にお付き合いいただきましてありがとうございました。
みなさま、よい週末をお過ごしください。


***お知らせ*** 

ホットプレート本2冊、2019年7月、重版致しました。
6刷と2刷。皆様、大変ありがとうございます。

 

******

↓お問い合わせありがとうございます。
プロフページまとめました。お仕事のご依頼はこちらをご覧ください。

 

↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事中の最後でさせていただいています。

*****
仲さん 
嬉しいコメントありがとうございます!
是非、ホットプレート料理もお楽しみください。