お弁当1

おはようございます。

「充実した朝の過ごし方や、毎日の暮らしの様々なご提案をしている、とっても心地よいサイト。
→ 朝時間.JP

只今
忙し女子でも作れる!簡単お弁当レッスン」
の連載をしています。

↓今回は、夏のうちに楽しんでいただきたい、ゴーヤを使ったお弁当おかずをご紹介しています。

「ゴーヤの簡単佃煮」のお弁当


ゴーヤが大好きで色々と作りますが、たくさんいただいたときに一度に作っておくおかず。
冷蔵庫に入れて何日も楽しもうと思っているのに、あっという間になくなってしまう大好物です。
佃煮といっても、味を濃くするとごはんをたくさん食べてしまうので、やや優しい味わいにしています。

私の作り方は本当に簡単で。
水やみりん、しょうゆ、酢等の煮汁にゴーヤを入れます。
ゴーヤの佃煮には、酢を入れるのがコツです。ゴーヤの苦味との相性がよく、しっかり煮ると酸味も飛び、苦味もやわらぎます。

レシピ1

蓋をしてやわらかくなるまで煮たら・・・。

レシピ2

お弁当おかずなので、汁気を煮とばします。

レシピ3

仕上げにかつおぶしをからめておいたら、じんわりとかつおのうまみが浸みていきます。

レシピ5

汁気がないので、おべんとうおかずに最適です!

レシピ5

もう10年前くらいになるかもしれませんが、夏に、娘とゴーヤの苦味を減らす研究(笑)をしていました(なつかしい・・・)。
先に塩もみしたり、下ゆでしたり・・・等他にも苦味をとる方法はありますが、
私は苦味が好きなので、最近では、こうして酢とうまみ(今回はかつおぶし)と甘味(今回はみりん)を入れる事だけはしています。
また、料理にもよりますが、しっかりと火を通すと、苦味がうま味にかわりますので、しっかり火を通す佃煮はとても美味しくなります。
油との相性もいいので、ごま油等を煮汁に加えてもより苦味が軽減し、まろやかな味になります。

なんでもないお弁当に。

お弁当2

焼きサバ、ゴーヤの簡単佃煮、野菜いため、ごはんと梅干し。

↓分量とレシピはこちらから。



ゴーヤのあるうちに。よかったらお試しください。


***お知らせ*** 

ホットプレート本2冊、2019年7月、重版致しました。
6刷と2刷。皆様、大変ありがとうございます。

 

******

↓お問い合わせありがとうございます。
プロフページまとめました。お仕事のご依頼はこちらをご覧ください。

 



↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※当ブログにお越しくださって本当にありがとうございます。
頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事の最後でしています。