鉄板ナポリタン(全体横1)

三連休いかがお過ごしですか?
外食ばかりだと、食費がかさんでしまいますよね。
ホットプレートでおうちで楽しく!野菜たっぷりのナポリタンはいかがですか?
たっぷり4~5人分が一度に作れます。
野菜の甘味でとても美味しく、たっぷりの野菜も、ホットプレートでしっかりいためると、かさが減り、ペロリと食べれます♪

★★★ Kameyo's recipe ★★★

ホットプレートで野菜たっぷりのナポリタン

鉄板ナポリタン(全体とりわけ)

(材料)4~5人分

※一般的な45人分の平面プレート(約 幅50.5cm × 奥行31.0cm × 深さ2.1cm)のホットプレートを使用しています。

 

・キャベツ 200g

・にんじん 1/2本(100g

・ピーマン 3~4個(100g

・たまねぎ 1個(100g

・エリンギ 1パック(100g)

・ブロックベーコン 200g

・スパゲッティ 400g

・バター 大さじ1

・オリーブ油 大さじ1

・塩 小さじ1

・こしょう 少々

・トマトケチャップ カップ1

・刻みパセリ 粉チーズ タバスコ 各適量

 

(A)

 卵 5

 牛乳 1/2カップ

 塩 少々

 

(作り方) 

① キャベツは1cm幅に切る。ピーマンとにんじんは細切り、たまねぎは薄切り、エリンギは横半分に切ってから縦に薄切り。ベーコンは5mm角程度の棒状に切る。スパゲッティは、外袋の表示時間通りに、1%の塩分量の茹で水(2に対して塩大さじ1強がめやす)でゆでてざるにあげ、バターをからめておく。

レシピ1材料カット

② ホットプレートにオリーブ油を入れて250度で熱し、①の野菜とエリンギ、ベーコンを入れて炒め、塩とこしょうを入れてさらに炒める。

レシピ2炒める

↓軽く炒めたあと、蓋をして野菜を蒸し焼きにすると早くしっかりと蒸し焼きにできて野菜のうまみもしっかりします。

レシピ3蒸し焼きにして甘味を引き出す

③ 野菜がしんなりとしてきたら、トマトケチャップを入れて炒める。
※スパゲッティを入れる前にケチャップを入れて炒めておくのがコツ!水っぽくならずに、ケチャップも香ばしく美味しく仕上がります。
↓野菜いための中央をあけてプレートに直接ケチャップがふれるようにいれて炒めてから野菜全体にからめるように炒めます。

レシピ4ケチャップ

レシピ5広げて炒める

④ ③にゆでたスパゲッティを入れてからめ、中央によせる。

レシピ6

⑤ ホットプレートの温度を140度にして、よく混ぜた(A)をまわりに流し込む。卵が好みの固さになったら保温に。刻みパセリや粉チーズを散らし、タバスコを添える。

鉄板ナポリタン(卵入れ)

★★★ Kameyo's recipe ★★★

こちらは、昔に、ホットプレート連載をしていたころのレシピ。
休日のお昼ごはんに、是非作ってみて頂きたいな~とレシピ開発しました。
リンク先がなくなっているので、ブログでもレシピ記録しておきますね♪

ベーコンに、キャベツやエリンギ、にんじん、ピーマン、玉ねぎ・・・。
他にも冷蔵庫の残り野菜があったら入れてください。
野菜の甘味がとても美味しく優しくて。

たっぷりの野菜をしんなりとさせるので。
お店のナポリタンではなく、おうちの母さんの味のナポリタンという感じです。
スパゲッティと一体化するように、いつもよりも溶き卵の牛乳の分量も多めにして。
まわりの卵もやわらかくしています。

たっぷりの野菜とスパゲッティに卵をからめて。

鉄板ナポリタン(全体横1)

お召し上がりください♪

鉄板ナポリタン(全体とりわけ)

ホットプレートでおうちで囲みごはん。
よかったらお試しください。


***お知らせ*** 

ホットプレート本2冊、2019年7月、重版致しました。
6刷と2刷。皆様、大変ありがとうございます。

 

******

↓お問い合わせありがとうございます。
プロフページまとめました。お仕事のご依頼はこちらをご覧ください。

 


↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※当ブログにお越しくださって本当にありがとうございます。
頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事の最後でしています。