お弁当2

大変な3連休でした。
この度の台風19号で被災された皆様、心よりお見舞いを申し上げます。
昨年の西日本豪雨以降、地元倉敷には多くの温かなご支援をいただきました。
今度は、しっかり恩返しできる自分であれ。
どうか、一日でも早く、日常の生活が戻りますように。

********

新連載!「忙しい朝でも作れる♪ 心が楽になる2品弁当」

みなさまの心が楽になるような、朝すぐに作れる、簡単で美味しい2品弁当をご紹介していけたらと思っています。どうぞよろしくお願いいたします!

今週は、とても手軽な魚介のおかず「ボイルベビーホタテ」を使ったお弁当をご紹介しています。



「ボイルベビーホタテ」は、火が通っている上に、下味もついていて。
可愛い形もお弁当にぴったりで、とても重宝。
どんな調理でも合いますが、お弁当おかずにおすすめなのが、カレー風味の揚げ焼きフライです。
100gのホタテにちょうどよい量の薄力粉と水、カレー粉。

レシピ1

レシピ2

大体のちょうどからむ量がわかったら、きれいに使いきれるので、ロスや後片付けの手間が軽減します。

↓はい。ちょうどからむ量です。

レシピ3

あとは、パン粉をまぶして揚げ焼きにするだけ。

レシピ4

ほんの少しでも残ったら、
レシピ5

野菜をからめて一緒に揚げ焼きに。

レシピ6

そして、野菜や具はごはんに。
とても手軽で嬉しい、塩昆布とベーコンを使用したレンジピラフです。

レシピ9

全部入れてレンジ加熱するだけなのですが、ベーコンや塩昆布等のうまみや塩分のある食材を利用すると、しょうゆなどの液体調味料を入れなくても美味しくできるので、べたつきません。
レンジ加熱して混ぜるだけで美味しいですよ♪

レシピ11

さて。今回の2品弁当の詰め方に、ほん~の少しだけコツがあります。
↓左側にピラフを入れて・・・。

詰め方1

右側にフライを詰めるだけなのですが、たくさんのおかずを詰めたいときは、2段重ねにします。
↓まず一段目に形のあまりよくないものを敷き詰めて・・・。

詰め方2

上に、きれいに形のよいフライを並べていきます。
フライの時は、何のフライかわかるように、1つカットして断面をみせると、おかず内容がわかりますし、詰めた時にちょっとだけ!ですけど、心をこめて詰めた感じに(なってほしい・・・)。

詰め方3

お好みでトロリとしたトンカツソースを少し。
カレー粉の風味とソースを合わせるのが大好物なので(美味しいですよ~)。

詰め方4

2品弁当ですが、ピラフには野菜もしっかり入っていますし、ホタテも100gでボリューム満点!
ホタテと一緒に、野菜やきのこを揚げ焼きにして詰めてもいいですね。

お弁当2


2品弁当のルールや調理上の留意点は、こちらの記事をご覧ください。

 


2品弁当で、心を楽に。
お弁当作りのストレスを減らしてください。


***お知らせ*** 

ホットプレート本2冊、2019年7月、重版致しました。
6刷と2刷。皆様、大変ありがとうございます。

 

******

↓お問い合わせありがとうございます。
プロフページまとめました。お仕事のご依頼はこちらをご覧ください。

 


↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※当ブログにお越しくださって本当にありがとうございます。
頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事の最後でしています。