たたきれんこん

毎年、寒くなると。この「たたきれんこんのおやき」のリクエストがあります。
もう、10年前のレシピ。

粗くたたいたれんこんがシャキシャキむちむちでたまりません。
大根おろしをたっぷりのせたあと、蓋をしてちょっと加熱するのがコツ。
大根おろしがより甘くなり、たくさん食べることができます。

★★★ Kameyo's recipe ★★★

                                         

たたきれんこん2

(材料)作りやすい分量 12個程度


・れんこん 300g(皮をむき、ビニール袋へ入れて麺棒などでたたきつぶす)

・鶏ひき肉 300g

・小ねぎ 1/2袋(小口切り 先の方のやわらかい部分は大根おろしに混ぜる)

・しいたけ 2~3枚(みじん切り)

・卵 1個

・油 大さじ1  


↓調味料類↓  

・塩 小さじ1/2  

・しょうゆ 大さじ1 

・さとう 大さじ1

・酒 大さじ1 

・かたくり粉 大さじ3  


↓おろしポン酢↓  

・大根 1/2本(すりおろす) 

・小ねぎ 適量(小口切り) 

・ポン酢 適量


(作り方)

① ボールに、調味料類を入れてよく混ぜ、鶏ひき肉を入れさらに混ぜる。

② ①に、たたいたれんこん・ねぎ・しいたけ・卵を入れて混ぜる。
③ 200度程度で予熱しておいたホットプレート(または、強めの中火で加熱したフライパン)に油を敷き、②を小さめで薄いハンバーグ型に成形して丸めておいていき、蓋をして下面をこんがり焼く。
④ ③をひっくり返し、蓋をしてもう片面もこんがり焼く。
⑤ ④に小口切りにしたねぎを混ぜた大根おろしをたっぷりのせ、30秒ほど蓋をしめてあたためる。ポン酢をかけていただく。


※れんこんをたたくときは、あまり大きかったらぼろぼろしてまとめにくいので、1cm角くらいになるようたたいてください。

※大根おろしをのせてから、少し蓋をしめてあたためると、大根の甘味がでておいしくたっぷりいただけます。
※大根おろしのおろし汁は、④で焼く際に、全体に回しかけて蒸し焼きにしても大根の甘味が浸みて美味しいです。


★★★ Kameyo's recipe ★★★


2009年の冬のレシピです。もう10年前かと、びっくりしてしまいます。
若いころの簡単レシピですが、思い出の味。
ずっとこのレシピで作り続けます。

今は、空から見守ってくれているかめ家の両親が元気だったころ、たくさん食べてくれたなと懐かしく思い出します。
よく我が家に、ホットプレート料理を食べに来てくれていました。

たたきれんこんの食卓

何年たっても、この写真をみると、義父母に会いたくて会いたくて。
どうしても涙がでます。
たこ焼きやお好み焼きが好きだった義父には、ホットプレート一面の「ぺったんこのたこ焼き」を。

れんこんの食感が美味しい美味しいと、義母のお気に入りだった「たたきれんこんのおやき」。
ずらりと12個作っても、きれいになくなっていました。

たたきれんこん2

れんこんがたっぷり美味しくいただけます。よかったら作ってみてください。


今日は、地元の料理好きの皆さんと過ごした、とても嬉しい1日でした。
パワーチャージして、今週の後半も頑張れそうです。
よい週末を迎えられますように。

***お知らせ*** 

ホットプレート本2冊、2019年7月、重版致しました。
6刷と2刷。皆様、大変ありがとうございます。

 

******

↓お問い合わせありがとうございます。
プロフページまとめました。お仕事のご依頼はこちらをご覧ください。

 


↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※当ブログにお越しくださって本当にありがとうございます。
頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事の最後でしています。