かばやき丼

おはようございます。
新連載!「忙しい朝でも作れる♪ 心が楽になる2品弁当」を毎週更新しています。
みなさまの心が楽になるような、朝すぐに作れる、簡単で美味しい2品弁当をご紹介していけたらと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

今週は、買い物にいく時間がない日が続くと、冷蔵庫をみて、「肉も魚もない!」「なんと!卵すらない~っ」という朝に思い出していただきたい(笑)、簡単美味しい丼弁当。

肉も魚もない朝に!「ちくわのかば焼き丼」「ピーマンおかか」の2品弁当。

ちくわは本当に万能食材。
火が通っている上に、味もついている上に、水気もないので調理が楽々。
半分に切って、内側に切り込みを入れて・・・。
↓爪楊枝で挟むようにしてきると下まで切り落とさずにすむのでいいですよ。

かばやきレシピ1

爪楊枝でとめて。

かば焼きレシピ2

お弁当には、よくたれがからむように、薄く片栗粉をまぶして焼きます。

かばやきレシピ2

かばやきレシピ3

照り焼きだれをからめたらできあがり!

かばやきレシピ4

ちくわを作っている間に、ピーマンはレンジ加熱して。

ピーマンレシピ2

しょうゆとおかかをまぶすだけで美味しい。

ピーマンレシピ3

詰めるのも簡単です。
フライパンにタレが残っていたら、ごはんにタラリ!

詰め方1

海苔を置いて。

詰め方2

キレイに並べてください。たれが浸みた海苔も美味しいですよ♪

詰め方4

酸味と彩りに、ちょっと紅ショウガを。

肉も魚もない日でも簡単にできる2品弁当。よかったらお試しください。

かばやき丼


2品弁当のルールや調理上の留意点は、こちらの記事をご覧ください。

 


2品弁当で、心を楽に。
お弁当作りのストレスを減らしてください。

月曜日。
今週も元気に過ごします。

みなさま、よい1日をお過ごしください。


***お知らせ*** 

ホットプレート本2冊、2019年7月、重版致しました。
6刷と2刷。皆様、大変ありがとうございます。

 

******

↓お問い合わせありがとうございます。
プロフページまとめました。お仕事のご依頼はこちらをご覧ください。

 


↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※当ブログにお越しくださって本当にありがとうございます。
頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事の最後でしています。

*****