ごぼう衣

節分の恵方巻きと一緒にお楽しみいただきたい1品です。
いわしのすり身に、薄切りごぼうをたっぷりつけて揚げ焼きに。
揚げたてが美味しいのはもちろんのこと、お弁当のおかずにも最適なのです。

★★★ Kameyo's recipe ★★★

いわしのごぼう衣

牛蒡衣

(材料)12個分
・ごぼう 大1/2本(100g)
・片栗粉 大さじ2
・揚げ油 適量 ※フライパンの底から5mm程度でOK。揚げ焼きで。

(A)
 ・いわしのすり身 150g 
 ・酒 小さじ1
 ・おろししょうが 小さじ1
 ・味噌 小さじ1
 ・片栗粉 大さじ1

(作り方)
① ごぼうは縦半分に切ってから薄切りにする。ビニール袋にごぼうと片栗粉(大さじ2)を入れて空気を入れて口を閉じてふり、全体に片栗粉をつけて、バットに広げる。

② ボウルに(A)の材料をすべて入れてよく混ぜ合わせる。12等分して①にスプーンで落としていく。
 ※先に調味料を入れてからいわしと片栗粉を後でいれると味むらなく混ぜることができます。

③ いわしの全面にごぼうがつくように手でまとめて形を整える(コロッケに衣をつけるイメージです)。

④ フライパンに油を入れて中火で熱し、③を並べ入れる。両面こんがりと揚げ焼きにして火を通す。

ごぼう衣レシピ1

★★★ Kameyo's recipe ★★★

ごぼう衣は、地元倉敷の連島ごぼうで作る大好物な料理で。
いわしがなかったら、ひき肉でもなんでも、ごぼう衣にして揚げ焼きにします。

いわしのつみれを作るのは手間がかかりますが、ものすごく便利なつみれがコープさんにあります。
境港の新鮮ないわしをつみれにして(もちろん他にはなにも加えず)急速冷凍、小分け150g。

いわし

こちらは冷凍庫に常備していて、いわしのハンバーグでもつみれ汁でもなんでも作れます。
いわしだけなので、どんな料理にも使えて本当に便利!
ごぼうとの相性も抜群!ごぼう衣は、かさましして12個もできるので素敵なのですよ♪

節分の献立の1品に。よかったらお試しください♪

節分ごはん

我が家は毎年、いわしの何か(フライかいわしのごぼう衣か)と、恵方巻きと、具だくさんの汁物。
この3つがあれば大満足です♪

さて!明日も、倉敷市の料理教室です。
こちらのごぼう衣や女性向きの!恵方巻きを作ります。
お越しくださるみなさま、どうぞ暖かくしてお越しください。
楽しみにお待ちしております。


***お知らせ*** 

ホットプレート本2冊、2019年7月、重版致しました。
6刷と2刷。皆様、大変ありがとうございます。

 

******

↓お問い合わせがありがとうございます。
プロフページまとめました。お仕事のご依頼はこちらをご覧ください。

 

↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事中の最後でさせていただいています。