スタミナ男子弁当


おはようございます!「忙しい朝でも作れる♪ 心が楽になる2品弁当」を毎週更新しています。
みなさまの心が楽になるような、朝すぐに作れる、簡単で美味しい2品弁当をご紹介していけたらと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

今週はバレンタインデーもありますし!
開けたときに「おおっ!」と嬉しい(笑)、育ちざかりの男子弁当!ハンバーグよりもグッとごちそう感のある牛ステーキ弁当をご紹介しています。
お手頃な牛こま肉で、しっかり火を通してもやわらかい牛ステーキ弁当です。
しかも味付けは「すき焼き味」でご飯もすすみます。ど~んと150gの牛こま肉!



牛こまのステーキは長年作り続けている定番ですが、今回150gに増やして作りやすく調整しています。
半分ずつにして2人分のメインでもokなボリュームです。

牛こま肉に調味料他(調味料と一緒につなぎのかたくり粉をもみこむのがポイント。やわらかくジューシーに)をもみ込んで。

レシピ1

成形まですべてビニール袋ですると楽ですが、もちろんボウルでもみこんでもokです。

レシピ2

レシピ3


牛こまがやわらかい牛ステーキの形になりますので、はさみで切り開いて表面にもかたくり粉(ここもポイント。パサつかず、たれもよくからみます)を軽く振って焼きます。

レシピ4

レシピ5

今回はすき焼き味にしたので、まわりにお好みの野菜を。玉ねぎが特に美味しいです。

レシピ6

甘辛いタレで最後に味付け。

レシピ8

レシピ9

しっかり味のステーキ肉と野菜が一度に出来上がります。これを晩ごはんに出しても、とってもごちそうです!

あ!もう1品のオムレツは先に作ってくださいね。フライパンを洗わずにサッと紙タオルで拭いてステーキに進めるのでいいです。

卵レシピ2

卵レシピ3

詰め方はいつも通り。食べ盛りさん用なのでごはんもしっかり詰めます。

詰め方1

おかずのすき焼き味のたれが海苔にしみこむよう、おかずをのせるところに海苔を。

詰め方2

オムレツを左斜めに。

詰め方3

オムレツにたてかけるようにメインの牛こま肉のステーキをカットして並べます。卵とすき焼きも味が合うので仕切もいりません。

詰め方4

フライパンに残った野菜を詰めて、ごはんに少し漬物を。

詰め方6
パパッと作った2品弁当には見えないボリューム(笑)です。
850mlのお弁当箱に、分量すべて入りました。

↓分量やレシピ、詰め方プロセスはこちらから。

「すき焼き風ステーキ」と「ねぎチーズオムレツ」の2品弁当

 

 

2品弁当で、心を楽に。
お弁当作りのストレスを減らしてください。

***お知らせ*** 

ホットプレート本2冊、2019年7月、重版致しました。
6刷と2刷。皆様、大変ありがとうございます。

 

******

↓お問い合わせありがとうございます。
プロフページまとめました。お仕事のご依頼はこちらをご覧ください。

 


↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※当ブログにお越しくださって本当にありがとうございます。
頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事の最後でしています。