シフォンレッスン

長年通っているティルナノーグイベントスペースでは、様々なイベントやレッスンを開催中。
先日は、シフォンの先生のくみさん(@kumiy2 私のパソコンの先生でもあります♪)のシフォンレッスンに参加させていただきました。

今回は、くみさんのシフォンレッスン & モリモトシンミセさんのランチ & ティルナノーグカフェ @tirnanog_cafeのアイスクリームとドリンクいう、コラボレッスン!
※ランチは色々と変わります。

くみさんの見事なシフォン(神シフォンと呼んでいます)を、みなさんにも知ってもらいたくて。
レッスンをお願いしてから(予想通り!)次々と参加希望があり、次回は5回目(?)かな?
次回以降のレッスン開催日等は、くみさんのインスタ@kumiy2 へお問い合わせくださいね。

シフォンレッスン1

いつもながら、くみさんのシフォン作りに釘づけ!

シフォンレッスン5

卵白の泡立ての固さや、粉の混ぜ方、生地のやわらかさ(↓やわらかいのにしっかり箸がたつ!)等、教えていただきました。

シフォンレッスン4

最後は、やっぱり見事な型はずしに感激!

シフォンレッスン

モリモトシンミセさんが用意してくれた、ランチも素敵に美味しくて!

モリモトシンミセさんのランチ

食後には、くみさんのシフォンとティナノーグのアイスクリームのコラボプレートと、珈琲。
何度食べても見事な神シフォン。

シフォンレッスン2

今回も、ちょこんと添えたほおずきのドライは、木の雫 @kinoshizuku2405の絶妙なソフトドライ。
大満足のレッスンでした。

昨日は、昨年も焼き続けた、まずは自分のお気に入りのレシピを、くみさんの技で焼いてみました。

シフォン3

私のレシピは、麹たっぷりの米粉シフォンでやわやわなので、まだまだ練習の必要ありですが、今までで一番!型はずしがうまくいって嬉しくて。

型はずし2

これから、ますますシフォン作りが楽しくなりそう!
くみさんの神シフォンレシピも再現しなくては!!

くみさん、本当にありがとうございました。
くみさんのシフォンで、たくさんの方を幸せにして頂きたいな~。


実家の店が冬期休業中の貴重な冬。
色々なレッスンに参加させていただいて勉強中。
春には、レベルアップした自分でいれますように。


***お知らせ*** 
ホットプレート本2冊、2019年7月、重版致しました。
6刷と2刷。皆様、大変ありがとうございます。

 

******

↓お問い合わせありがとうございます。
プロフページまとめました。お仕事のご依頼はこちらをご覧ください。

 


↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※当ブログにお越しくださって本当にありがとうございます。
頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事の最後でしています。