蒸ししょうが

今日は、嬉しいお知らせをさせてください。
50歳を超えてこれからは料理の仕事をするにあたり、地域のみなさまとの食のつながりをより大切にしたいと思うようになった頃に、素敵な出会いがありました(引き寄せってあるものですね)。
広島県を拠点に活動されている
フードプロデューサーの平山友美さん

平山さんと一緒に

先月も、ベジメニュー開発でご一緒させていただきましたが、この度、平山さんにお声がけ頂いて、広島県尾道市で丁寧なものづくりをされているイトク食品株式会社の蒸し生姜を使った料理のレシピ開発に、私も参加させていただきました。
こちらの蒸し生姜のレシピ本は、イトク食品さんの蒸し生姜の商品を使ったたくさんの美味しいレシピを載せています。
非売品として作成されたのですが、この度好評につき!発売することになったそうです!

 

蒸し生姜の効果は、NHK等様々な情報番組でも取り上げられているのでご存じの方も多いと思うのですが、生の生姜と比べ、温め成分のショウガオールが33倍に増えるそうです。
イトク食品さんには、様々な蒸し生姜の商品がありますが、私は、シンプルに蒸し生姜を粉末にしたものを常備(大袋がお得!)。

蒸ししょうが

ココアや紅茶に入れて飲むのはもちろんのこと、カレーやスープや、魚の煮付けや、しょうが焼きや・・・。普段の料理に、塩やこしょうとほぼ同じ頻度で使っています。
粉末(しかも蒸し生姜の粉末なのでショウガオールたっぷり!)パパッとふるだけなので。
ものすごく重宝しています。

温め成分のショウガオールをとるということは、体温が上がる。
体温が上がるということは、免疫力が上がるということ。
今の時期、免疫力を上げることは何より必要ですよね。

イトク食品株式会社のみなさまと一緒に座談会もさせていただきました。
蒸し生姜について様々なことを教えていただき、とても興味深く勉強させていただきました。
イトク食品株式会社のみなさま、大変ありがとうございました。工場見学も楽しみにしております!

↓全員集合「チーム体温革命」!生姜で体温を上げて免疫力もUP!

DSC_8510

本のレシピを担当したのは、イトク食品開発チームのみなさまと、地域の食を大切に育むことを目的とした一般社団法人 ローカリズム推進楽会 のレシピ開発メンバー。

DSC_8455

一般社団法人 ローカリズム推進楽会の広島県レシピ開発チームは、代表の平山&料理講座で活躍中の菅野ペア。

DSC_8471

岡山県レシピ開発チームは、今回の生姜本の開発時に結成。
長年一緒に料理の仕事をしている、頼りになる管理栄養士の迫田&調理の腕がピカイチの栄養士の宮田&料理家かめ代の3人チームです。
地元の倉敷岡山や、実家のある広島、瀬戸内の食材を使ったレシピ開発等、地域のみなさまとの食のつながりを大切にしていきたいと思っています。

DSC_8432

レシピ開発や、食に関するご相談は、一般社団法人ローカリズム推進楽会までお問い合わせください。

今日は、これから夕食にスパイスカレーを作ります。もちろん!「蒸し生姜」を入れて!
蒸し生姜で体温革命。

蒸ししょうが

毎日定期的に摂取することが大切だそうなので。
朝昼晩と、蒸し生姜のある生活を続けて。この冬を乗り切ります!

(追記)
今夜の晩ごはん。週1で作っている(笑)、スパイスカレーの野菜がけです。
毎週食べても全く飽きないのが本当に不思議で(笑)! 週末の楽しみ。
冷蔵庫の残り野菜をホットプレートで香ばしく焼いて。
取り皿に野菜をのせて。蒸ししょうがたっぷりのスパイスカレーをかけて頂きます。
蒸ししょうがもホットプレートも我が家の必需品です。

ホットプレート慮異



***お知らせ*** 

ホットプレート本2冊、2019年7月、重版致しました。
6刷と2刷。皆様、大変ありがとうございます。

 

******

↓お問い合わせがありがとうございます。
プロフページまとめました。お仕事のご依頼はこちらをご覧ください。

 

↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事中の最後でさせていただいています。