お弁当2

おはようございます!「忙しい朝でも作れる♪ 心が楽になる2品弁当」レシピを毎週更新しています。

みなさまの心が楽になるような、朝すぐに作れる、簡単で美味しい2品弁当をご紹介していけたらと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

今週は、私自身が大好物の「みそ照り焼き」。
メインの鶏だけでなく、なすとピーマンに味噌味を合わせるのがたまらなく好きなので。
(白ごはんがすすんでしまいます!)
「鶏のみそ照り焼き」「塩昆布卵焼き」



作り方は本当に簡単で。下味をつけて軽く粉をまぶした鶏をフライパンに並べ入れて。
↓皮は下に。

味噌照り焼き2

空いているところにピーマンや茄子もギュウと並べて。蒸し焼きに。

味噌照り焼き3

あとま味噌照り焼きをからめるだけです。

味噌照り焼き4

味噌照り焼き5

鶏も野菜も一緒に調理してボリューム満点な手軽レシピです。

卵焼きは、今回は塩昆布味にしてみましたよ^^

卵焼き2

卵焼き4


スリムタイプの卵焼き器を使うと、卵1個でちょうどきれいに2切れの卵焼きができます。

詰め方はいつも通り!
主菜をのせるところは1cm程度ひくくごはんを詰めて。汁気ブロックに海苔をのせます。

詰め方1

鶏のみそ照り焼きをon!

詰め方2

空いているところに卵焼きをつめて。隙間ができたら、みそ照り焼きを追加で入れていきます。
ごはんの上に梅干しやいりごまをのせたら完成。

詰め方4

鶏となすとピーマンの「みそ照り焼き」。美味しい~
こってり味には、あっさり味の塩昆布卵焼き。梅欲しの酸味も◎です!

お弁当1

↓分量やレシピ、詰め方プロセスはこちらから。
「鶏のみそ照り焼き」「塩昆布卵焼き」

 

 

月曜日。
今日から留守番弁当も必要な方もいらっしゃるでしょうね。
私も、仕事で留守にする時は、留守番弁当として、置き弁当にしていました。
置き弁当のときは、2段弁当でゆったり入れてもいいですし、



のっけ弁当も楽です。ちょっといいわっぱ弁当箱やしまいこんでいる重箱にふんわりと入れるとごちそうにみえて。置き弁当ならではです。


しかし、こんなこと毎日やってられない~っ!!と思います。
そんな時は「ラップ弁当」と呼んでいたのですが、自宅だとレンジ加熱できるので。
一度にたくさん弁当を作って(または、市販の弁当を買って帰る)、
↓ラップの上にパカッとふせて出してラップに包んで、冷凍しておきます。


ラップ弁当にすると中身が見えてコンパクトなのでとても便利!
「自分で中身をみて好きなものをそのままお皿にのせてチンしてね!」と言ったらOK!
※レンジが使える高学年より上のお子さま向きかと思います。ヤケドにはくれぐれも注意を促してくださいね。
※また、市販のお弁当をラップ弁当&冷凍する際は、レンジ加熱不可のカップ等におかずが入っている場合もあるので、仕切カップ類は取り除いて冷凍してくださいね。

我が家で人気なのは、チキンライスや、
今日ご紹介した、鶏と野菜の味噌照り焼き。
例えば今日のお弁当はこのままラップの上にパカッとひっくり返してラップ弁当にしておけは、
卵焼きも含めて冷凍可能。レンジで温めて頂きます(自然解凍は不可)。
2品弁当のルール通り、仕切りやカップもつかっていないので、すべてこのまま食べることができます。

お弁当2

お弁当をそのまま冷凍すると、食感が悪くなったり、水分がでる食材もありますが(生野菜、じゃがいも、こんにゃく、はるさめ・・・等)、それも食品の勉強と思って、そのまま冷凍してみるのも、それはそれでいいと思うのです。
「冷凍したものをレンジ加熱したら水分が出たから、これは入れない方がいい。」
と、お子さまやご家族が自分で実感できる機会なんてなかなかないですから。

この1か月。
ラップの使いすぎは環境的にはよくないですが、非常事態なので。
もしかしたら、ラップ弁当は、お役にたてるかもしれません。
レンジが使える年齢のお子さま限定ですが。よかったらお試しください。

***お知らせ*** 

ホットプレート本2冊、2019年7月、重版致しました。
6刷と2刷。皆様、大変ありがとうございます。

 

******

↓お問い合わせありがとうございます。
プロフページまとめました。お仕事のご依頼はこちらをご覧ください。

 


↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※当ブログにお越しくださって本当にありがとうございます。
頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事の最後でしています。