食卓

今日は、3月8日。国際女性デー。
国連が1975年に制定したもので、女性が社会において平等に参加できるよう呼びかける日。
世界中で、毎年3月8日に行われる記念日の1つです。

今年は、はじめてこちらのイベントにお声がけいただき、熱々のホットプレート料理をたくさんの皆様に提供させていただく予定でしたが、私が参加する予定だった大阪でのイベントは、コロナウィルスの影響で中止になりとても残念に思います。

しかし、様々な方の生配信されたセミナーの映像(一部)は、配信後も映像をアーカイブ化し、お好きな時間帯に視聴いただけるそうです!

https://happywoman.online/event/hwf/hwof2020/




この度、私は、
「女性が台所で一人で立ちっぱなしで食事の支度をしている。」
子育てや介護、仕事で忙しくても、まだまだ女性に食事の支度の負担が集中している現状から、女性が家族と一緒に温かい料理を囲むことができる「ホットプレート料理」を提案し続けている料理家として、お声がけいただきました。


みなさまにお伝えしたかったスピーチ内容の1部をブログにて紹介させてください。

*******

kameyo

 料理研究家(かめ代)

20年以上前より、家族と一緒に温かい料理を囲むことができる「ホットプレート料理」を提案。

アイディア溢れるホットプレート料理の数々は、数多くのメディアに取り上げられ、NHK総合「あさイチ」他、多数出演。

2014年に出版した「ホットプレート黄金レシピ」(イカロス出版)では、普段料理をしない人でもホットプレート料理が作れるよう、全レシピに詳細な工程写真を入れて話題に。続いて「ホットプレート黄金レシピ2」(イカロス出版)を出版。

現在は、パナソニック株式会社のIHデイリーホットプレートアンバサダーとしても活動中。

毎日の食事の支度が楽になり、家族の会話も増える「ホットプレート料理」を日々研究中。


*******

私がホットプレート料理を広めたいと思ったきっかけは、あるテレビ番組の「大家族スペシャル」でした。

6~7人の食べ盛りのお子さまへ、お母さんが台所で立ちっぱなしでフライパンで3~4個ずつ何度も何度もハンバーグを焼いていらっしゃる様子。そして出来立てを家族は次々に食べ、最後に残った冷えたハンバーグ1つを台所で立ちっぱなしで食べているお母さん。

「お母さんもご家族と一緒に食卓に座って。出来立て熱々のハンバーグを食べて頂きたい。」

 通常の45人分のホットプレートだと、ハンバーグが一度に12個~16個焼けます。

温度管理ができるホットプレートはとてもジューシーにきれいに大量のハンバーグが焼けますし

保温モードにしておけば、ずっと熱々。同時に野菜も焼けますので、家族全員のハンバーグと付け合せ野菜が一度に完成。後は各々ごはんと味噌汁を持ってくればOKです。

食卓

ホットプレートは、焼肉や焼きそばやお好み焼き等を作るものと思い込んでいらっしゃる方が多いのですが、

もっと、日々の食卓にとりいれて、楽で楽しく美味しい生活を送って欲しいと強く思うようになりました。

最近では、機能的なホットプレートやおしゃれなホットプレートも開発されて、食卓に出しっぱなしにして楽しむ方も増えています。火を使わずに、温度管理ができますので、お子さまと一緒に調理もできます。


こちらは、トーストと目玉焼を一緒に焼く朝食の様子です。バターを敷いてトーストを焼くとほんの数十秒でこんがり美味しいトーストができますし、横で野菜や卵を焼くこともできます。ご家族分のトーストが一度にできるという利点があります。また、起きる時間帯が違うご家族は、食卓にホットプレートと食パンと卵と野菜を置いておいて。自分で調理するのもおすすめです。

朝食

また、みなさん、とても驚かれるのは、汲みあげ湯葉。

ホットプレートは、高温で焼くだけでなく、低温の温度設定もできます。こうして無調整豆乳を入れて加熱するだけで、湯葉もできます。
疲れて帰ってきたときは、無調整豆乳を注ぐだけ。
冷蔵庫の残り野菜やえびなどに熱々の湯葉をからめていただく湯葉フォンデュ。スーパーの200円程度の無調整豆乳1本で4人分楽しめます。

湯葉

春休みのお子さまのおやつにあっという間にできる人気の餃子のピザはいかがです?
余った餃子の皮にピザソースをチーズをのせて蓋をして焼くだけ。
広いプレートにたっぷり並べて焼くことができるので、大人気です。


餃子ピザ

ホットプレートは、スイーツ作りも得意です。こちらのロールクレープ。ホットプレート一面に流し込んで蒸し焼きに。

バナナと市販の板チョコでを巻く「バナナチョコ」も人気ですし、このように小豆あんを入れてあんロールにすると幅広い年代の方に喜ばれます。

ロールクレープ

台所で一人でする料理ではなく、食卓でみんなで「囲む」料理で、女性の負担が少しでも減り、毎日の食卓が楽しくなることを願っています。


最初のハンバーグレシピは、こちらでレシピをご紹介しています。
 

後半のレシピは、パナソニックのサイトにてレシピをご紹介しています。
 


***** 

今回のイベントでは、岡山のとっておきの食材を持って行きたくて。
純国産地鶏の「美膳軍鶏」を、ホットプレートで熱々に焼いたものと、
低温でトロリと火を通した親子丼をたっぷりご用意する予定でした。
詳細に打ち合わせをして、地鶏の段取りをしてくださっていた「びれっじみーる」のみなさま・・・。
また、スピーチ用に食卓の画像を提供してくださったカメラマンの濱田陽守さま、当日お手伝いをお願いしていたみなさま・・・。
本当に申し訳なく、でも、みなさま中止の連絡にもとても優しく対応してくださって大変ありがたく思います。

色々な思いはありますが、今日は、国際女性デー。
世界中の女性の幸せを願い、これからも、私は食の立場から発信し続けていけたらと思います。

https://happywoman.online/event/hwf/hwof2020/

 




***お知らせ*** 

ホットプレート本2冊、重版致しました。
6刷と2刷。皆様、大変ありがとうございます。

 

******

↓お問い合わせありがとうございます。
プロフページまとめました。お仕事のご依頼はこちらをご覧ください。

 


↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※当ブログにお越しくださって本当にありがとうございます。
頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事の最後でしています。