ブログ桜餅2種(縦)

桜のおやつの代表「桜餅」。
今日は、関西風を楽しんでいただけたらと思います。

色々な桜のおやつ。先日は、桜羊羹をご紹介しました。
 

こちらの浮島も、春の定番です。
桜とよもぎの浮島ケーキ
 

手亡豆で作る春の白ぜんざいもお気に入りです。
春の白ぜんざい
 

関東風の桜餅。白玉と薄力粉で作る、むちむちした生地がたまらないレシピです。


そして、今日は関西風の桜餅。道明寺粉で作る、こちらも大好物です。



電子レンジで作る方も多いと思うのですが、ごくごく普通に小鍋で少し煮て蒸らす方法。簡単です。
小鍋に道明寺粉と水と紅麹色素をほんの少しいれて。水分がなくなるまでゆっくり混ぜながら加熱して・・・。


濡れふきんをかけてそのまま置いて蒸らしておくだけ。


ふっくらしっとり美味しいですよ。お好みのあんをくるんで。


桜の葉の塩漬けを巻くとすぐにおやつができます。


もう一種類は、白あんで。桜の葉を刻んであんに混ぜ込んでみました。


可愛い丸い形に。


上に桜の花の塩漬けをのせると可愛いですよ。


道明寺粉とお好みのあんがあれば、あっという間にできますので、よかったらお試しください。

関西風の桜餅
 

こんなときは、せめておうちでお花見気分に。
cottaの春の和菓子の特集も見ているだけで春気分になれるみなさんの和菓子がたくさん!
是非お楽しみください。

https://www.cotta.jp/special/sweets/spring_wagashi.php

1236_banner_spring_wagashi2019

今日が穏やかな一日になりますように。
みなさま、よい一日をお過ごしください。

******

↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事中の最後でさせていただいています。