お弁当2

みなさま、おはようございます!
「忙しい朝でも作れる♪ 心が楽になる2品弁当」レシピを毎週更新しています。

みなさまの心が楽になるような、朝すぐに作れる、簡単で美味しい2品弁当をご紹介していけたらと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

今週は、買い物に行けない時に大活躍する、買い置きのツナ缶やベーコンを使った
「ツナ詰めピーマン」「野菜炒め」の2品弁当です。



ツナ缶をメインのおかずに。とても便利なツナ缶。使い方に少しだけポイントがあります。
一つ目のポイントは、栄養満点のツナの油の有効利用。
焼く際の焼き油にも利用して、他の油は使わないようにします。

レシピ1

油をフライパンに入れたら、あとは通常のハンバーグを作るように。
混ぜる時に、少しマヨネーズとカレー粉を入れるのがコツで、ツナ缶の臭いが軽減してとても食べやすくなりますよ^^

レシピ2

肉と違って、焼いたときに見縮みしないので、粉をはたく必要もなく、ツナ詰めピーマンは楽々です。
また、ピーマンの中の種等も今回はとらずに焼いています。ギュウと入れてください。

レシピ3

後は焼くだけ。

レシピ4

ツナは火が通っている食材ですので、こんがりと表面とピーマンが美味しく焼けたらOKです。

レシピ5

副菜は、ブロッコリーや野菜のレンジ炒め。メインのおかずがツナなので、ベーコンを少し入れました。

レシピ8


詰め方はいつも通り!
ご飯を入れて冷ましたら海苔を置いて。

2品弁当の詰め方

メインのツナ詰めピーマンを。

詰め方2

空いたところに、副菜の野菜をギッシリ詰めます。
一緒にレンジ加熱しても、詰める時は少し分けて詰めると品数が多くみえます。

詰め方3

梅干しをアクセントに。

詰め方4

冷蔵庫に肉も卵もないな~という時に、思い出してください。
「ツナ詰めピーマン」「野菜炒め」

 


 

さて。月曜日。
自粛続きで落ち着かない日々ですが、料理をしたり、片付けをしたり。
家の中で出来ることに楽しみをみつけて過ごしていきたいものですね。
みなさま。よい1日をお過ごしください。

***お知らせ*** 

ホットプレート本2冊、重版致しました。
6刷と2刷。皆様、大変ありがとうございます。

 

******

↓お問い合わせありがとうございます。
プロフページまとめました。お仕事のご依頼はこちらをご覧ください。

 


↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※当ブログにお越しくださって本当にありがとうございます。
頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事の最後でしています。