スパゲッティ

ご家族分を1度に作れるホットプレートパスタ。
先日は、パスタは別茹での野菜たっぷりのナポリタンをご紹介しましたが、



今日は、休日のお昼ごはんにも、と~っても便利なホットプレートだけで作る煮込みスパゲッティ。
「ホットプレート黄金レシピ の「ホットプレートでお腹いっぱいごはん」の章でご紹介しています。

少し深さがあり、蓋がしめれるホットプレートで作ってみてくださいね。
今日は、今が旬のあさりとキャベツの和風スパゲッティをご紹介します。
和風のボンゴレ風。よかったらお試しくださいね!

★★★ Kameyo's recipe ★★★

あさりとキャベツの和風スパゲッティ



(材料)4~5人分 ※ 内寸 約幅50.5×奥行31.0×高さ2.1cmのホットプレート(平面プレート)使用

・スパゲッティ(乾 1.6mm 茹で時間7分)  400g
・あさり(砂出ししたもの) 殻つき500g
・キャベツの葉(手で一口大にちぎる 芯は薄切りに) 大3枚(300g)
・にんにく(みじん切り) 1かけ(10g)
・赤とうがらし(輪切り) 1本
・オリーブ油 大さじ2
・白ワイン(なければ酒でも) 1/4カップ
・しょうゆ 大さじ1(お好みで調整してください) 
・バター、黒こしょう 適量

(A)
・水 5カップ
・塩 小さじ1

(作り方)

① (A)を鍋に入れて温めておく。ホットプレートにオリーブ油とにんにく、赤とうがらしを入れて250度で熱する。
※にんにくを焦がさないよう、ホットプレートが冷たい状態で入れてから250度にしてくださいね。



② 香りがたったら、あさりを軽く炒めて、白ワインを回し入れて蓋をして2~3分、あさりが開くまで加熱する。

 

③ 開いたあさりから一旦取り出していく。



④ 鍋で温めた(A)を入れて、沸騰したらスパゲッティを広げて入れ、全体に水分が行きわたるようにほぐす。
※あさりの蒸し汁も一緒にスパゲッティに吸わせます^^ ホットプレートだとパスタを長いまま入れることができて気持ちいいですよ♪



⑤ 蓋をして200度にし、5分加熱し、キャベツを入れて蓋をしてさらに2分加熱する。



⑥ スパゲッティが好みのかたさになったら、あさりを戻し入れて保温にする。全体を混ぜてしょうゆとバターを入れて味を調え、黒こしょうをかける。



※スパゲッティは、茹で時間7分のものを使っています。他の茹で時間のものでもいいのですが、少ない茹で水で煮込むため、茹で時間が長いものだと、加熱している途中で水分がなくなったりしますので随時水分を足すなどしてください。
色々試作した結果、7分加熱のものがおすすめです。

※スパゲッティの茹で水は、覚えやすいよう、乾400gに対して水1ℓ(5カップ)塩小さじ1にしています(茹で水はすべて利用する調味料がわりです。別茹でするときみたいにパスタだけを引き上げるわけでなないので、塩分が薄めです。濃い味がお好みの型は、塩小さじ1と1/2まで増やしてください。)

★★★ Kameyo's recipe ★★★

ホットプレートだけで作る煮込みパスタは、なんといっても、美味しい煮汁で煮込むことができるので(しかもフライパンで作る時と違い、長いスパゲッティも折らずにきれいに入れれるので最高に気持ちがいいです^^)、うまみをしっかり吸い込んで美味しいですよ♪


あさりと春キャベツで。
春の美味しいホットプレートで作る煮込みパスタ。よかったらお試しくださいね。

***お知らせ*** 

ホットプレート本2冊、重版致しました。
6刷と2刷。皆様、大変ありがとうございます。

 

******

↓お問い合わせがありがとうございます。
プロフページまとめました。お仕事のご依頼はこちらをご覧ください。

 

↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事中の最後でさせていただいています。

***