無題

ものすごく簡単で楽しい、ホットプレートで作る「まるごと麻婆豆腐」。
麻婆あんをつくったら、豆腐をそのまままるごと2丁入れて。食べる人がくずします。
テレビ番組でも何度かご紹介してきましたが、お子さまと作るととっても楽しいので!
ヘラでキレイに几帳面に小さな正方形に切ってくれたり、「アタタタター」と北斗の拳(?)のように切ってくれたり(笑)!笑顔になるレシピです。
ひき肉のうまみで市販の中華出汁などは使いません。家庭のホッとする味です。辛みは調整してくださいね。

★★★ Kameyo's recipe ★★★

まるごと麻婆豆腐

無題2

(材料)4~5人分
・豆腐 2丁(800g)
・豚ひき肉 200g
・鶏ひき肉 200g
・長ねぎ(粗みじん切り) 1本(100g)
・にんにく(みじん切り) 2かけ(20g)
・しょうが(みじん切り) 2かけ(20g)
・豆板醤 大さじ1(お好みで調整してください)
・ごま油 大さじ2
・ラー油、花椒 各適量

(A)
 ・しょうゆ 大さじ3
 ・甜麺醤(テンメンジャン) 大さじ3

(B)
 ・水 2カップ
 ・酒 大さじ3

(C)
 ・かたくり粉 大さじ2
 ・水 大さじ4

※甜麺醤は、中華の甘口の味噌です。ない場合は同量のみそと大さじ1の砂糖で代用してください。
※花椒(ホアジャオ)は、ピリリとした辛みの中国の山椒です。お好みで。


(作り方)
① ホットプレートを高温(250度程度)で熱し、ごま油を広げ、長ねぎ、にんにく、しょうがを入れて香りがでるまで炒める。豆板醤を入れてさらによく炒める。

レシピ1

② 豚ひき肉と鶏ひき肉を入れてよく炒め、(A)を加えて炒める。
※2種類の肉を使うことにより、市販の中華出汁等がなくてもうま味が引き出されて美味しいです。
レシピ2

③ 温めた(B)を入れて混ぜ、ホットプレートの蓋をして5分程度加熱し、混ぜた(C)の水溶き片栗粉を回し入れ、ヘラで混ぜてしっかりとトロミをつけてあんをつくり、豆腐をのせる。
レシピ3

※ホットプレートを140度に落として食卓に運び、豆腐をヘラで崩して温めて保温に。ラー油や花椒等の辛みはお好みで。
※水分がとびやすいので、豆腐をくずしたらすぐに保温にしてくださいね。

★★★ Kameyo's recipe ★★★

我が家では、この麻婆豆腐に、ごくごく普通の中華風の春雨サラダを合わせます。
春雨サラダのレシピはこちらです → きゅうりとかにかまの春雨サラダ

各々ごはんを持って。
熱々の麻婆豆腐をすくってかけて麻婆丼にしてどうぞ!

麻婆豆腐

今日のこちらの画像は、地元倉敷でいつもお世話になっているカメラマンの清水健夫さんに以前自宅で撮影したものの中からご提供いただきました。豆腐を食卓でくずしている様子がよくわかる画像です。
清水さん、ありがとうございました。

無題

簡単ホットプレートレシピ。よかったらお試しください。


***お知らせ*** 

ホットプレート本2冊、重版致しました。
皆様、大変ありがとうございます。

 

******

↓お問い合わせありがとうございます。
プロフページまとめました。お仕事のご依頼はこちらをご覧ください。

 


↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※当ブログにお越しくださって本当にありがとうございます。
頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事の最後でしています。