パン耳でふわふわお好み焼き

昨日は、パン耳で作る「サクサクチョコ」のレシピをご紹介しましたが、今日は、残ったパン耳で作る「ふわふわお好み焼き」のレシピをご紹介します。
以前、ホットプレートで作るレシピをご紹介していますが、
今回は、気軽に少量をフライパンで作って紅ショウガもなし。お子さまのおやつに。
パン耳を牛乳にひたして作るお好み焼きは本当に軽い食感でふわふわなのです。一度お試しください♪

★★★ Kameyo's recipe ★★★

パン耳でふわふわお好み焼き

ブログお好み焼き(横)

(材料)ミニお好み焼き8個分

・サンドイッチ用食パンのパン耳 2枚 ※量は多少増やしても大丈夫です。
・牛乳 1/2カップ(100ml)
・たまご 1個
・キャベツの葉 1枚
・豚ばら肉 80g
・天かす、油、塩、こしょう、ソース、マヨネーズ、こねぎ、かつお節 各適量

(作り方)
① パン耳は1cm角に切り、牛乳と一緒にボールに入れ、やわらかくなるまで浸しておく。
ブログ(お好み焼きレシピ1)

② 大きめのボールに、①、たまご、粗みじんに切ったキャベツ、天かすを入れてスプーンで大きくかき混ぜる(混ぜ過ぎず、ふんわりと)。
ブログ(お好み焼きレシピ2)

③ フライパンを強めの中火で温めて油をなじませ、②を大きめのスプーンで落としていく。5cm幅に切った豚ばら肉を置き、塩とこしょうを全体に軽くふる。ヘラで返して蓋をして中火にして3分程度蒸し焼きにし、豚肉側も香ばしく焼けたら裏返し、ソース、マヨネーズを塗り、こねぎとかつお節をちらす。
お好み焼き(レシピ4)

※野菜は冷蔵庫の残り野菜で作ってみてくださいね。

★★★ Kameyo's recipe ★★★

残ったパン耳を美味しく利用。
パン耳や野菜を入れすぎてボロボロしたら、卵を追加してつないでください。

ブログお好み焼き(横)

なんともいえずフワフワで美味しいですよ♪ よかったらお試しください。


***お知らせ*** 

インスタ更新中です → (c)kameyogohan

ホットプレート本2冊、重版致しました。
皆様、大変ありがとうございます。

 


******

↓お問い合わせありがとうございます。
プロフページまとめました。お仕事のご依頼はこちらをご覧ください。

 


↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※当ブログにお越しくださって本当にありがとうございます。
頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事の最後でしています。

*****

コメントありがとうございます~

キーナート京子さん。
コメントありがとうございます!
ロールクレープすばらしく美味しそに作ってくださってて。参考にしてくださって嬉しい限りです。
京子さんの食卓がまたブログで拝見できるかと思うと嬉しいです。
ありがとうございます。

Rieちゃん。
塩さば!作ってくれたんだね。嬉しいなぁ。
いつも忙しいRieちゃんだから、こんなに自宅にいることはなかったかもね。
また会いたい~。