お弁当とワンプレートごはん

みなさま、いかがお過ごしですか?
「忙しい朝でも作れる♪ 心が楽になる2品弁当」レシピを毎週更新しています。

みなさまの心が楽になるような、すぐに作れる、簡単で美味しい2品弁当をご紹介していけたらと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

今週は、水気が出にくく、お弁当にとても便利な厚揚げを使った、
マーボー厚揚げと具だくさんのサンドオムレツの2品弁当です。

厚揚げは、豆板醤と家にある調味料でマーボーに。
お弁当なので、汁気を入り飛ばすので、辛み味噌炒めという感じです。

レシピ12

↓しっかり汁気を入炒りとばします。

レシピ8

オムレツは、たっぷりの野菜をレンジ加熱してから卵とからめて。

レシピ3

オムレツに。

レシピ5

海苔もはさんでちょっとごちそうオムレツにしています。

レシピ7

こちらを通常通り、2品弁当にするときは、オムレツをごはんとマーボーの仕切りに。
ごはんにたれがしみこんだりせずに傷みにくく、ごはんが白いままで安心です。

詰め方3

また、今週もテレワークなどで、家仕事の方も多くいらっしゃると思います。
家で家族と過ごしていると、朝ごはんを作ったら、すぐにお昼が来てしまいますよね(ほんとに・・・)。
台所にたつのは朝だけで、お昼はお弁当を用意しておくととても楽です。

自宅で食べる時は、手軽にワンプレート弁当に。

ワンプレート弁当

2品弁当でご紹介しているごはんとおかず2品。そのまま皿に盛り付けてみてください。
ご自分が仕事に行く時の家族への置き弁当にも、ワンプレート弁当はとても便利です。

ラップをして冷蔵庫に入れておくと昼でも夜でも。
自宅だと重さを気にしなくていいので、味噌汁をたっぷりつけたり、お好きなお茶を添えたり。
また、調理しなくていい納豆や海苔や、佃煮や梅干しなどのセットを用意して、ごはんはおかわり自由にしておくと、食べ盛りさんにも対応できます。

ワンプレート弁当2

連載でもご説明していますが、2品弁当は、仕切りの生野菜やミニトマトなどは一切使っていないので、お弁当の中身をすべてレンジ加熱できます。
是非利用してみてください。

→ 「忙しい朝でも作れる♪ 心が楽になる2品弁当」

↓今回の2品のレシピと分量はこちらから。

→ 「マーボー厚揚げと中華風サンドオムレツ」の2品弁当

明日からの毎日。2品弁当で少しでも食事作りの負担を軽くしていただけますように。



 


***お知らせ*** 

インスタ更新中です → (c)kameyogohan

ホットプレート本2冊、重版致しました。
皆様、大変ありがとうございます。

 

******

↓お問い合わせありがとうございます。
プロフページまとめました。お仕事のご依頼はこちらをご覧ください。

 


↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※当ブログにお越しくださって本当にありがとうございます。
頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事の最後でしています。

くるみの記事にコメントいただきました方、ありがとうございます。
リンク先がなくなっているのですね。すみません~っ。
以前の連載などで掲載が終わっているもので、ご希望のものは整理してブログでレシピあげていきますね。
また、お気に入りのものでレシピが知りたいものがあったらお知らせください。リクエスト大変ありがとうございます。