2品弁当

みなさま、いかがお過ごしですか?
「忙しい朝でも作れる♪ 心が楽になる2品弁当」レシピを毎週更新しています。

みなさまの心が楽になるような、すぐに作れる、簡単で美味しい2品弁当をご紹介していけたらと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。


今週は1人分卵1個使いきれる、「キャベツピカタ」と「えんどうのナムル」の2品弁当をご紹介します。



ピカタを1人分作る時に、溶き卵1個が余ってしまって困るということはありませんか?
そんな時は、卵にせん切りの野菜を入れて、肉や魚にたっぷり絡めるのがおすすめです。
今回はキャベツのせん切りをからめています。

お弁当レシピ3

野菜をからめると、野菜から甘みもでて美味しいですし、卵をたっぷりからめることができるのでボリュームもup!

副菜は、旬のスナップえんどうをレンジで簡単に。
ちくわと塩昆布でうまみUPしたナムルに。美味しいですよ♪

副菜レシピ2

今回はキャベツをからめたので、お好み焼き味に。
ごはんの上にかつおぶしをしいてからピカタをたっぷり詰めます。

詰め方2

空いているところに副菜もたっぷり。

詰め方3

ピカタの上にソースと青海苔、紅ショウガを添えてみました。
ソースが下にたれても、かつおぶしがキャッチしてくれます。

お弁当

お肉少なめでもキャベツピカタでボリュームUP!

そして、先日ご紹介しましたように、自宅で食べる時は手軽にワンプレート弁当に



朝時間.jpの編集部の方に、一足先にレシピをご覧いただいていたのですが、すぐに作ってくださって!娘さんが「完食しました~」と、写真付きの嬉しいメールをくださいました。
嬉しくて、とっても元気がでました。ありがとうございます!
↓お子様には、キャベツピカタにマヨをかけてくださってました。副菜のえんどうはピーマンにかえたそうですよ。美味しそう~♪

IMG_3293 (1)

ステイホームの時は、こうして2品弁当でご紹介しているごはんとおかず2品。そのまま皿に盛り付けてみてください。
連載でもご説明していますが、2品弁当は、仕切りの生野菜やミニトマトなどは一切使っていないので、お弁当の中身をすべてレンジ加熱もできます。

→ 「忙しい朝でも作れる♪ 心が楽になる2品弁当」

↓今回の2品のレシピと分量はこちらから。

キャベツピカタ」と「えんどうのナムル」の2品弁当

 

2品弁当で少しでも食事作りの負担を軽くしていただけますように。

 


***お知らせ*** 

インスタ更新中です → (c)kameyogohan

ホットプレート本2冊、重版致しました。
皆様、大変ありがとうございます。

 

******

↓お問い合わせありがとうございます。
プロフページまとめました。お仕事のご依頼はこちらをご覧ください。

 


↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※当ブログにお越しくださって本当にありがとうございます。
頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事の最後でしています。