お弁当

みなさま、いかがお過ごしですか?
「忙しい朝でも作れる♪ 心が楽になる2品弁当」レシピを毎週更新しています。

みなさまの心が楽になるような、すぐに作れる、簡単で美味しい2品弁当をご紹介していけたらと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。


今週は、ボウル一つで混ぜて揚げ焼きにする、簡単な「ささみの磯辺焼き」と「お揚げと野菜のさっと煮」をご紹介しています。



磯辺焼は、これからの暑い季節、下味に防腐効果のある酢を入れて傷みにくくしています。

レシピ1

下味をつけたボウルに、青海苔と粉を入れて衣を作るので簡単です。

レシピ2

あとはフライパンで揚げ焼きに。

レシピ3

レシピ4

副菜も簡単に。
揚げと野菜は、しょうゆやみりん等で煮て・・・。

レシピ6

しっかり汁気を飛ばしてから、鰹節で和えて汁気を吸わせると同時にかつおのうまみをお昼までに染み込ませます。

レシピ7

お昼までの数時間。お弁当内調理。しっかり染み込みますよ♪

詰め方は、いつも通り先にメインの磯辺焼をつめるのですが、副菜を詰めるときに、下に揚げを敷いてちょっと底上げすると、彩りのよい野菜が下に沈まずにきれいに入ります。

詰め方3

彩りを考えながら奥から順につめていくといいですよ^^

詰め方5

梅干しといりごまを散らして完成。

詰め方6

非常に地味な2品弁当ですが、野菜の煮物があると2品に見えないのが嬉しい。

お弁当


また、先日ご紹介しましたように、自宅で食べる時は手軽にワンプレート弁当に



連載でもご説明していますが、2品弁当は、仕切りの生野菜やミニトマトなどは一切使っていないので、お弁当の中身をすべてレンジ加熱もできます。

→ 「忙しい朝でも作れる♪ 心が楽になる2品弁当」

↓今回の2品のレシピと分量はこちらから。

「ささみの磯辺焼き」と「お揚げと野菜のさっと煮」をご紹介しています。

 

2品弁当で少しでも食事作りの負担を軽くしていただけますように。

 


***お知らせ*** 

インスタ更新中です → (c)kameyogohan

ホットプレート本2冊、重版致しました。
皆様、大変ありがとうございます。

 

******

↓お問い合わせありがとうございます。
プロフページまとめました。お仕事のご依頼はこちらをご覧ください。

 


↓ブログの更新情報が届きます


↓参加中しています


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※当ブログにお越しくださって本当にありがとうございます。
頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事の最後でしています。