キャラメルアップルパイ

先日の毎日放送のオンライン料理教室をご覧になったみなさま、大変ありがとうございました。
たこ焼き器を使った、簡単で楽しいレシピを3レシピご紹介しました。
昨日ご紹介したのは、たこ焼器で作る「鶏ごま団子レシピ」



今回は、熱々デザート!「アップルパイレシピ」をご紹介します。
砂糖で煮リンゴをあらかじめ煮るのではなく、生の角切りの「りんご」と「キャラメル」をたこ焼き器で加熱しながら仕上げる簡単レシピにしてみました。
熱々の「キャラメルアップルパイ」。
パイ地は、たこ焼き器にぴったりの大きさの「ワンタン皮」にバターを塗ってパリパリサクサク!に。お子様にも、簡単に楽しんでいただけるレシピにしてみましたよ♪ 

★★★ Kameyo's recipe ★★★

キャラメルアップルパイ

キャラメルアップルパイ2

(材料)24個分くらい

・りんご 1個(200g程度) 
・レモン汁 小さじ1
・キャラメル 12個 
・ワンタンの皮 24枚
・バター 30g程度 ※レンジ500wで30秒程度加熱して溶かしバターにしておく。
・粉砂糖、シナモンパウダー 各適量 ※お好みで

(作り方)
リンゴは1cm角に切り、レモン汁をまぶしておく。キャラメルは半分に切る。

アップルパイ材料1

ワンタンの皮に溶かしバターを塗り、たこ焼きプレートに入れて指で優しくおさえてたこ焼き器に密着させる。
※バターは刷毛やヘラなどで、ワンタン皮にまんべんなくたっぷり塗ります。  

アップルパイレシピ1

↓ワンタン皮にバターをしみこませているので、たこやき器に油等を敷く必要はありません。
※ワンタンの皮(30枚入り)が半端に余るので、2枚重ねるところがあってもOKです。その際は、バターを塗ったものをまず1枚入れて。もう一枚もしっかりバターを塗ってちょっとずらして入れると層になってパリパリ感が増します♪

アップルパイレシピ2

りんごを分け入れ、半分に切ったキャラメルを1こずつ入れる。

アップルパイレシピ3

アップルパイレシピ4
   
温度を250度にして(たこやき器は「入」にする)焼く。
↓焼いている最中に、ワンタンの皮が隣と重なっていたら、くっつかないように竹串で離します。

アップルパイ

⑤ ワンタンの皮がパリパリに焼けたら取り出す。お好みで粉砂糖やシナモンをかける。
   
キャラメルアップルパイ3

※バターを吸い込んだワンタン皮は、焼けたら完全にカリカリ!パリパリ!になりますので、やわらかいうちは加熱不足です。焦げそうだったら「切」にして余熱で火を通してください。
りんごもキャラメルも熱々!なので、やけどしないよう!食べる時は粗熱をとってから。
でも、キャラメルがトロリとやわらかく皮がパリパリ!の温かいうちにお召し上がりくださいね♪

★★★ Kameyo's recipe ★★★

たこ焼きプレートの可愛い形を生かして。今度は入れるだけ!の簡単なアップルパイ!

たこ焼きプレート

蓋なしのたこ焼き器(高温加熱のみ250度程度)でもできるレシピです。
「こげそうだな」と思ったら、たこ焼き器をお使いの場合は、一旦火を切って余熱で火を通して様子を見て、また火を入れる・・・という気軽な温度管理でOK。

最初は、いつも通り、りんごを煮たりんごの甘煮を入れてレシピ出ししたのですが、
そのひと手間をなくして、生のりんごの角切りと半分に切ったキャラメルで試作すると。
パイがパリパリに焼けるころに、型崩れすることなく中のりんごとキャラメルにやわらかく火が通り!

キャラメルアップルパイ2

「さすが!ホットプレート♪」
と、抱きしめたい気持ち(笑)!

焼けてからすぐに熱々を食べる「囲みおやつ」ならでは。
りんごとキャラメルの香りがふわ~っと広がって。
ワンタン皮のパイはカリカリ!サクサクです!


今日は日曜日。
楽しい「囲みごはん」&「囲みおやつ」をお楽しみください。


***お知らせ*** 

インスタ更新中です → (c)kameyogohan

ホットプレート本2冊発売中です。楽しい「囲みごはん」をご家庭で。

 

**********

↓お問い合わせありがとうございます。
プロフページまとめました。お仕事のご依頼はこちらをご覧ください。

 


↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※当ブログにお越しくださって本当にありがとうございます。
頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事の最後でしています。

*****