2品弁当


みなさま、いかがお過ごしですか?
今週も「忙しい朝でも作れる♪ 心が楽になる2品弁当」レシピを更新しています。

みなさまの心が楽になるような、すぐに作れる、簡単で美味しい2品弁当をご紹介していけたらと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。



今週は、ちょっと豪華に。
溶き卵を使わずにマヨネーズでフライにした簡単えびフライと、フライに合うようにソース味にした副菜です。

「えびフライマヨ風味」「ちくわと野菜のレンジ炒め」



えびは、尾を残して殻をむき、包丁で背から開いて背わたをとります。
楊枝で背わたをとるよりも、簡単で確実なのと、厚みが薄くなるので火通りがよります。

えびレシピ0

えびレシピ01

お弁当箱に入れる時に尾がじゃまかもと思われたら、キッチンはさみで、斜めに切るとコンパクトになります。

えびレシピ02

マヨネーズ入りの衣にからめてパン粉をつけるだけ。

エビレシピ1

少ない油で両面揚げ焼きに。えびは反り返るので、ヘラで抑えながら揚げ焼きにすると火通りが均一になりますよ♪

えびレシピ4

えびを揚げ焼きにしている間に、ちくわと野菜はレンジ加熱に。

レシピ1

えびフライに合うよう、ソースおかか味にしてみました。

レシピ3

かつおぶしで和えて、水分を吸わせます。あっという間に、2品弁当の完成です。

今回は、できるだけえびをたくさんに見えるよう(笑)ゆったり詰めたいので、のっけ弁当にしてみました。

えびレシピ5

海苔を敷いておくと、ソースがごはんにしみないよう海苔がキャッチしてくれます。

えびレシピ6

えびレシピ7

簡単2品弁当ですが、蓋をあけたときに、えびがたっぷり見えると嬉しい!

お弁当

また、先日ご紹介しましたように、自宅で食べる時は手軽にワンプレート弁当に



2品弁当は、仕切りの生野菜やミニトマトなどは一切使っていないので、お弁当の中身をすべてレンジ加熱もできます。

→ 「忙しい朝でも作れる♪ 心が楽になる2品弁当」

↓今回の2品のレシピと分量はこちらから。


「えびフライマヨ風味」「ちくわと野菜のレンジ炒め」

 


2品弁当で少しでも食事作りの負担を軽くしていただけますように。

 

今週もはじまりました。穏やかな1週間になりますように。


***お知らせ*** 

インスタ更新中です → (c)kameyogohan

ホットプレート本2冊発売中です。楽しい「囲みごはん」をご家庭で。

 

******

↓お問い合わせありがとうございます。
プロフページまとめました。お仕事のご依頼はこちらをご覧ください。

 


↓ブログの更新情報が届きます


↓参加中しています


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※当ブログにお越しくださって本当にありがとうございます。
頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事の最後でしています。

*****