2品弁当

みなさま、いかがお過ごしですか?
今週も「忙しい朝でも作れる♪ 心が楽になる2品弁当」レシピを更新しています。

みなさまの心が楽になるような、すぐに作れる、簡単で美味しい2品弁当をご紹介していけたらと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。



今週は、可愛い和弁当。
薄揚げとベーコンで作る信田巻きと豆苗のレンジ蒸しです。

くるくる可愛い!「油揚げとベーコンの信田巻き」「豆苗レンジ蒸し」の2品弁当



今まで、お弁当連載でも、何度かお伝えしているのですが、切り口をくるくると可愛らしいおかずにしようと思うと、自分が思う以上に、長い辺が必要です。
薄揚げも、縦長に。短い辺を残して3辺をカットして開きます。
↓最初、菜箸をコロコロと押さえつけるように転がすと、中が剥がれやすくなります。


レシピ2

↓カット!

レシピ3

開きます。

レシピ4

カットした揚げを軸にしてくるくる~♪

レシピ5

自分が欲しい数だけ楊枝を刺して切ります。

レシピ6

レシピ7

あとは、汁気をたっぷり煮含めるとできあがり!

レシピ8

お弁当なので、汁気はしっかりと煮飛ばします。

レシピ9

煮ている間に、副菜の豆苗は、レンジ蒸しするだけで完成! 簡単美味しい副菜です。

副菜レシピ1

副菜レシピ2

詰める時の唯一のコツは、信田巻きがふれるところには、いつも以上に海苔を敷いてください。

詰め方1

揚げが煮汁を含んでいますので、海苔にしみて美味しいのと、ごはんへの汁気を防ぎます。

詰め方2

揚げとベーコンのうまみで出汁いらず。見た目も可愛いので、満足感大のお弁当おかずです。

お弁当(縦1)

↓今回の2品のレシピと分量はこちらから。

くるくる可愛い!「油揚げとベーコンの信田巻き」「豆苗レンジ蒸し」の2品弁当

 

2品弁当で少しでも食事作りの負担を軽くしていただけますように。

 

今週もはじまりました。穏やかな1週間になりますように。


***お知らせ*** 

インスタ更新中です → (c)kameyogohan

ホットプレート本2冊発売中です。楽しい「囲みごはん」をご家庭で。

 

******

↓お問い合わせありがとうございます。
プロフページまとめました。お仕事のご依頼はこちらをご覧ください。

 


↓ブログの更新情報が届きます


↓参加中しています


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※当ブログにお越しくださって本当にありがとうございます。
頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事の最後でしています。

*****