ペラペラカツ

これは、我が家の家族の好物でず~っと作り続けています。
5年くらい前に連載でもご紹介したと思うのですが、ブログにも残しておきます。
味つきの卵液に豚こま肉を入れて混ぜて。パン粉つけて揚げ焼きにするだけです。

★★★ Kameyo's recipe ★★★

豚こま肉のペラペラカツ

ペラペラカツ2

材料(4人分)

・豚こま肉 300g
・揚げ油 適量 ※フライパンの底から5mm程度でok。
・パン粉 2カップ
・葉野菜 適量 ※お好みで

(A)
 ・卵 1個
 ・薄力粉 大さじ2
 ・牛乳 大さじ2
 ・塩 小さじ1/3
 ・こしょう 少々
 ・おろしにんにく 小さじ1/2

(B)
 ・キムチ 大さじ3 
 ・マヨネーズ 大さじ3

(作り方)

① ボウルに(A)を入れてよく混ぜ、豚こま肉を入れて混ぜる。

② ①にパン粉をまぶす。
※バットなどにパン粉を広げておいて、一枚ずつ豚こまを広げてパン粉をまぶします。

③ フライパンに油を入れて中火で熱し、②を入れて両面こんがりと揚げ焼きにする。

④ 混ぜた(B)と葉野菜と一緒に器に盛る。

※ソースは普通のとんかつソースにすりごまを混ぜたものもおすすめです。

★★★ Kameyo's recipe ★★★

豚こまのピカタ等と同様、豚こま肉を味付きの卵液の中につけて。
そのまま焼くと我が家ではそれを「ピカタ」と呼び、パン粉をつけて焼くと「ペラペラカツ」と呼んでいます(笑)。


ニラピカはニラも混ぜてそのまま焼くので、卵液多めです。
ニラ入りのピカタ ニラピカ


ペラペラカツは、一枚ずつ広げてパン粉をつけますが、手で丸くつまんでパン粉をつけると豚こまの丸カツです。丸くするので卵液は少なめで大丈夫ですが、パン粉はしっかりつけてください。
豚こまぎれ肉でサックサクトンカツ



あ!薄いカツのことを「紙カツ」っていうそうですね(いいレシピ名ですね~)。
でも、我が家はずっとペラペラカツといっていたので、そのままで^^;
ペラペラカツは、豚こまが卵液を吸ってふくらむ上に、パン粉もつけてものすごく量が増えるので!
お財布が寂しい時に最高です(ダイエットとか糖質オフとか全く気にしない場合に限る・・・笑)。

ペラペラカツ

やっぱり、この3つがそろっているものは作り続けますね。
「簡単で、美味しくて、お財布にやさしい」。

暑いのに揚げ焼きレシピご紹介してしまいましたね^^;
冷たいビールにも、ごはんにも合いますので、作る気になったらお試しください。


***お知らせ*** 

インスタ更新中です → (c)kameyogohan

ホットプレート本2冊発売中です。楽しい「囲みごはん」をご家庭で。
※ただいま一時的に在庫切れになっているところもありますが、版元に在庫はあるので順次入荷するそうです。大変恐れ入りますがお待ちくださいませ。

 

******

↓お問い合わせありがとうございます。
プロフページまとめました。お仕事のご依頼はこちらをご覧ください。

 


↓ブログの更新情報が届きます


↓参加中しています


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※当ブログにお越しくださって本当にありがとうございます。
頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事の最後でしています。

*****

あーちゃんママ~
コメントありがとう。
あーちゃんがうちに遊びに来てくれて、ホットプレート料理作ってた頃が懐かしい・・・。
ブログに残させてもらってこちらこそありがとう。
記念になります。
ブログは、記録できるから本当にありがたい。
10年後、20年後はどうなっているんだろう・・・。
あーちゃんのこれからが楽しみです。