72524e1d.jpg


かめ代の特製ロールキャベツは、トマトクリーム味です♪
ベーコンとトマトソースでコトコト煮込み、生クリームで仕上げます。
たまらなく優しい味で、自信をもっておすすめする一品です!美味しいレシピはこちらから♪↓
(材料)4人分
 ・キャベツ 1玉 (ゆでて冷ましておく)
 ・ベーコン 6枚
 ・生クリーム 100cc

(A)
 ・合いびき肉 300g
 ・たまねぎ 1個 (みじん切り)
 ・パン粉 1カップ程度(私は、食パン1枚をフードカッターにかけて使います。)
 ・たまご 1個
 ・塩 小さじ1/2
 ・こしょう 少々
 ・ケチャップ 大さじ2

(B)
 ・水 2カップ
 ・固形コンソメ 2個
 ・ホールトマト 1カップ
 ・ケチャップ 大さじ3
 ・塩コショウ 少々

(作り方)
① (A)をボールにいれ、よくこね、8等分にしておく。
② キャベツで①を包む。(小さい葉でまいてから大きい葉でまく)
③ なべにベーコンを3枚しき、その上に②を隙間なく並べる。
④ (B)を全ていれ、その上に残りのベーコンを並べ、キャベツの葉の残りは落とし蓋代わりに
  すべて広げて入れる。
⑤ 中火で加熱し、ぐらぐらと煮立ったら弱火にして30分ほど煮込む。
⑥ 仕上げ用の生クリームを少しだけ残し、⑤に生クリームの残りを全部加える。
⑦ ロールキャベツを皿に盛り、生クリームを大さじ1ほどまわしかける。

キャベツのゆで方は色々だと思いますが、私は、大きな鍋にたっぷりのお湯をわかし、芯をくりぬいたキャベツを下向きに入れてゆでます。そうすると、茹で上がった外側の葉から自然にベロベロはがれてくるので、取り上げて冷まします。他にいい方法があったら、教えてください!

鍋に残った、ベーコンや落とし蓋代わりのキャベツやソースは、最高のパスタソースになります。
私は、木べらなどで、全部細かく砕いて、小分けにして冷凍しておきます。
レンジでチン!して、ゆでたてのパスタにからめ、パルメザンチーズをたっぷりふっていただきます!
これがまた最高♪
55cbc51c.jpg


残り物パスタですが、お客様に出したいくらいの味です♪
ロールキャベツの後のお楽しみに食べてみてください♪