08fac796.jpg


今1番大好きなお肉は豚こまぎれ肉です!!!
いろんな部位の切れ端がまざって入ってるから、安いのにうまみが1番強い!
味付けした卵液に、ぼちゃんとお肉を漬けて焼くだけの超簡単レシピはこちらから♪↓
                レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

豚こまぎれ肉 de 簡単ピカタ☆   
                                         by かめ代のおうちdeごはん☆  豚こま肉de簡単ピカタ

(材料)2人分
・豚こまぎれ肉 200g

↓卵液の材料↓
 ・卵 1個
 ・牛乳 大さじ1
 ・小麦粉 大さじ1
 ・塩・こしょう 適宜
 ・ガーリックパウダー 少々(お好みで!入れたら風味がぐっと増します!)

(作り方)
① 卵液の材料をボールにいれ、よく混ぜる。
  (先に、牛乳と小麦粉を混ぜてから、卵を入れるとだまにならずにきれいに溶けます)
② ①に、肉を入れて混ぜると、肉が卵液を吸ってふっくらします。
③ 熱したフライパンにサラダ油大さじ1を入れ、②を少しずつ手でつまんで落とす。↓
   ピカタレシピ4

④ 中火で(強火だとすぐこげるので注意!)こんがり焼き色がついたら、ひっくり返し、
  裏もこんがり焼いて、中まで火を通したら出来上がり!たれをたっぷりつけてどうぞ~!
  ※フライパンの蓋をしめると、早く中まで火がとおります。

※今回の分量(豚こまぎれ肉200g)で、たっぷり2人分です。塩コショウはお好みの量で!
  我が家は、薄味なので、塩は小さじ1/4くらいしかいれません。
  食べる時、マヨネーズや、オーロラソース、ソースなど添えます。
  4人分(豚こまぎれ肉400g)は倍量の卵液でできます!
  通常のピカタは、肉を広げて塩こしょうして、小麦粉をふって、卵をつけて・・・・ と
  結構面倒ですよね。簡単に卵液につけて焼くだけにしてみたら、ふっくらジューシー♪
  バラバラの豚こまぎれ肉もちゃんとまるくまとまって、見た目もGOOD!!
  安くて美味しい豚こまぎれ肉のピカタ☆試してみてください♪ 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★