d055e78d.jpg


材料は、豚肉、生しいたけ、玉ねぎのみ!調味料は、塩、醤油、砂糖のみ!
とってもシンプル!なのに美味しい・・・。みんな食べだすととまりません!
10年以上作り続けている飽きることのないおふくろの味☆ シンプルレシピはこちらから~♪↓
野菜の重量等追加して改良したレシピを新ブログの方に記載しています。⇒ 肉しゅうまい


                レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

おふくろの味!肉しゅうまい☆   
                                         by かめ代のおうちdeごはん☆
  おふくろの味!肉しゅうまい

(材料)30個分
・豚ひき肉 300g
・生しいたけ 小2~3枚(みじん切り)
・玉ねぎ 小1個(みじん切り)
・しゅうまいの皮 1袋(30枚程度のもの)

↓合わせ調味料↓
 ・塩 小さじ1
 ・砂糖 大さじ1
 ・醤油 大さじ1
 ・ごま油 大さじ2
 ・片栗粉 大さじ2

(作り方)
① ボールに、合わせ調味料を入れてよく混ぜる。
② ①に豚ひき肉を入れて混ぜる。
③ ②に生しいたけ、玉ねぎを入れて混ぜたらもう具はできあがり!
④ ③を皮で包む↓
肉しゅうまい☆レシピ①

⑤ ④をレタスなどの野菜をしいた皿に並べていく。
肉しゅうまい☆レシピ②

⑥ 蒸し器(完全に沸騰している状態)で、強火で7分蒸したら出来上がり!

※全部いきなり混ぜるのではなく、最初に調味料をよく混ぜ、そこに、肉だけを入れて混ぜ、
 調味料を肉に吸わせてから、野菜を入れます。味が均一になり、肉のうまみがUPします♪
※包み方は、適当に丸い形になってれば大丈夫。子どもが皮に具をのせてギュッと握る
  だけで十分かわいいシュウマイになります!
※我が家は、お皿のまわりにたくさんの野菜ものせて(もやしでもブロッコリーでもなんでも!)
  お皿ごと大きな鍋で蒸します。副菜も一度にできてとても便利!
  からし醤油や、ポン酢などお好きなたれでどうぞ♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★