ad9b4347.jpg


あじのなめろうのあっさり仕上げ♪焼き海苔にたっぷりの薬味と巻いて食べると美味し~い♪
ビールのおつまみに!また、白ご飯にのせてもみ海苔をちらせば、あっさりなめろう丼♪
安い刺身があったらあっという間♪大人も子どもも大満足のなめろう!簡単レシピはこちら♪↓
(材料)4人分
・あじ刺身 1パック↓このくらいで300円程度かな?夕方だと安くなってますよね!(笑)
  あじレシピ

・長ねぎ 1/2本(みじんぎり)
・しょうゆ 小さじ1
・酒 小さじ1
・ごま油 小さじ1
・塩 ひとつまみ
・しょうが ひとかけ(みじんぎり)

↓薬味(お好みで)
・大葉 2~3枚(せん切り)
・薬味ねぎ 少々(小口切り)
・しょうが 少々(せん切り)
・長ねぎ 少々(せん切り)

・焼きのり
・いりごま 大さじ1

(作り方)
① あじと調味料をすべてまな板の上でたたく。↓(クッキングシートの上だと汚れなくていいです!)
  あじレシピ2

② 器に盛り、いりごまを散らし、薬味とのりを添えたらできあがり!

実家の母は、刺身パックに入っている大根などもさっと洗ってギュッとしぼり、全部一緒にたたいて
いました。さすが、節約主婦です!さっぱりしすぎて、野菜の味が勝ってしまいますが、
じゅうぶん美味しくいただけます!調味料は、味見して増やしてください。
昔ながらの、しっかり味のなめろうは、この分量で味噌を小さじ1~2程度加えて味見してみてください!味噌によって塩分が全然違うので、好みの量にしてくださいね。
体にいい青魚!頭もよくなるDHAは、生だと100%吸収できます!煮たり焼いたりすると、80%
揚げると50%・・どんどん減っていってしまいます。だから、我が家の魚料理は刺身が頻出!
ちょっぴり高くても、栄養のことを考えたら安い安い!!なにより調理が楽すぎ!!(笑)