79c0a657.jpg


時間がたっても、おもちがやわらか~く美味しい!
どこをとっても、お店のよもぎもち♪ いやそれ以上!!!
お料理上手なお友達のお母様が、レシピを伝授してくださいました~♪こちらをどうぞ~♪↓
(材料)10個分
・餅粉 100g
・砂糖 200g
・水 80cc
・よもぎの葉 50g
・粒あん 300g
・きな粉 適量

(作り方)
① よもぎは、葉先の柔らかい部分を摘み取って洗う。
② 沸騰したお湯に重曹を少々入れ、①をさっとゆで、冷水にとる。
③ ②を細かく切り、すり鉢でする。
④ 餅粉に、砂糖と水を加えて、耳たぶくらいの柔らかさに練る。
⑤ 蒸し器に濡れ布巾を敷いて、小分けにした④を並べ、布巾をかけて、強火で20分蒸す。
⑥ ③と⑤を合わせてすり鉢ですり混ぜる。
⑦ ⑥を10個に分けて、あんを包んで、きな粉をまぶして丸める。

先日、ランチに来てくれたりえちゃんのお母様に教えていただきました!
うちには、大きいすり鉢がないので、③と⑥の過程を、フードプロセッサーで、ビーンとして
できるかどうか挑戦してみます~♪
 
お店のよもぎもちより美味しい♪
添加物が全く入っていないからでしょうね。よもぎ本来の香りがすばらしい♪
餅粉に砂糖を入れて練ることにより、時間がたっても、餅がやわらかいそうです。
おかあさんの味、手作りのよもぎもち。子ども達にも伝えていきたいですね!
渋めのお茶と一緒に♪
あ~ 日本人に生まれて本当に幸せ~♪ お母様、本当にありがとうございました♪