109caae1.jpg


週末は、豪快にちゃんちゃん焼き~♪ザクザク切った野菜と鮭を焼くだけ~♪
遊びつかれた日は、こんなおうちごはんもいいでしょう?
鮭がなかったら鶏肉や豚肉でも美味しい!!切って焼くだけの簡単レシピはこちらから~↓♪
(材料)4人分
・生鮭切り身 300g程度
・玉ねぎ 1個(1cm程度の輪切り)
・にんじん 1本(5mm程度の輪切り)
・キャベツ 1/4個(手でちぎる)
・しいたけ 3個(半分に切る)
・ねぎ 1束(5cm程度に切る)
・バター 大さじ2

↓合わせ調味料↓
 ・キッコーマンもろみ醤油 大さじ3→もろみ醤油がない場合は大さじ1の味噌と大さじ2の醤油で。
 ・みりん 大さじ3
 ・ねりしょうが 10cm(ハウス特選生しょうが使用!)

(作り方)
① ホットプレートを180度に余熱し、真ん中にバターを入れ鮭を皮から焼く。
② 鮭の皮が焼けたらホットプレートの端にひっくり返して身のほうも焼く。
③ 真ん中の空いたところに、玉ねぎ、そのまわりににんじん、上にキャベツ、②をのせる。
④ しいたけやねぎものせ、合わせ調味料を回しかけ蓋をして5分程度焦がさないように焼く。
 (あらかじめ、生ものの鮭に軽く火を通してから野菜と蒸し焼きにすると生煮えがなくて安心!)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今回は、レシピブログさまのキッコーマンもろみ醤油のモニターに当選し、レシピを考えるのが
とっても楽しかったです~♪

 

 ① 春キャベツで簡単ホイコーロー
 ② こくまろ~♪お豆腐のピカタ
 ③ 焼きたけのこのピンチョス3種☆和のフィンガーフード
 ④ ホットプレートdeちゃんちゃん焼き

キッコーマンもろみ醤油は、なんといってもうまみが強いので、醤油と味噌をあわせていた料理に、
これ1本で代用してみました!簡単に美味しい合わせだれが出来てうれしい~♪
また、お豆腐のピカタのように、うまみの少ない食材の下味に使うと、うまみがしみこんで
最高に美味しくなりました~♪
たっぷり1年分頂きましたが、お料理好きのお友達におすそ分けして、これからも、もろ味醤油の
輪を広げたいなぁ~♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

また、こちらも、レシピブログさまで当選した、ジャパニーズねりスパイス3種♪

   レシピブログの、[特選]ジャパニーズスパイスでアイディアレシピ☆

☆ハウス特選生わさびを使用したレシピ
 ① はんぺん de ふわとろカナッペ
 ※他にも、お刺身だけでなくハンバーグやステーキにつけたり!本当にわさび好きです~♪

☆ハウス特選生しょうがを使用したレシピ
 ① えのきの簡単つくね♪あっという間に3種~
 ② お豆腐の野菜あんかけ
 ③ 春キャベツで簡単ホイコーロー 
 ④ サックサクチキンdeゆ~りんち~風
 ⑤ ホットプレートdeちゃんちゃん焼き
 ⑥ 生わかめのトロトロ卵とじ

☆ハウス特選柚子こしょうを使用したレシピ
 ① フライパン1つで本格パスタ☆柚子こしょうで大人味
 ② 焼きたけのこのピンチョス3種☆和のフィンガーフード

この3種の中で、1番気に入ったのは、ハウス特選柚子こしょうです♪
このハウスの柚子こしょうは、とっても塩分が控えめで、たっぷりつかっても塩辛くない!!
たっぷり使える分、柚子や唐辛子の香りが存分に味わえてとってもうれしい~!!
いつも薄味で、塩分控えめの我が家にとってはうれしい限りです♪
今回、はじめて柚子こしょうのパスタを作ってみたらあまりに美味しくて、パスタばっかり作って
あっという間になくなってしまいました~(笑)
これからも、ねりわさびとねりしょうがに加え、柚子こしょうも常備して、美味しいレシピをたくさん
作っていきたいと思います~♪

レシピブログさま~☆ 美味しい調味料♪本当にありがとうございました☆