c8ff8422.jpg


我が家の夏の定番は、ベランダにホットプレートを持ち出して、青空の下での焼きしゃぶ~♪
かめ子が焼いてくれた、焼き豆腐が・・・ 最高に・・・ う・うまいっ!!

(居酒屋menu)
・きゅうりのキムチのせ
・しゃっきりポテトのたらこサラダ
・カットトマト
・きゅうりスティック
・焼きしゃぶ
  (牛こまぎれ肉・豚しゃぶしゃぶ肉・鳥もも肉そぎ切り・焼き豆腐・こんにゃく・ゴーヤ)

↓我が家流のベランダ焼きしゃぶの全貌はこちら~(笑)↓
おうちの中での、ちょこちょこおつまみをがんばって作る居酒屋とはうってかわり(笑)!
手抜き感満載の、ベランダ焼きしゃぶ~!!↓ ほんと、材料切るだけ!
  おうちで居酒屋♪ベランダで焼きしゃぶ2☆
手前は、野菜と豆腐の大皿(かめ代の大好物)!奥はお肉の大皿(かめ夫とかめ子の大好物)!
じったんお手製の分厚いお皿を冷蔵庫でキンキンに冷やして食材を入れてベランダに!
長い間冷たくて保冷剤代わり! 陶器ってほんとすばらしい! じったんありがとう~♪
ほかの器は、使ったらそのままゴミ箱行きなので、全部紙皿です~(笑)!

つまみ(サラダ兼用)は、毎度これ↓きゅうりのキムチのせ!
  おうちで居酒屋♪ベランダで焼きしゃぶ3☆
きゅうりの乱切りにキムチをのせてごま油をたらり!いりごまをぱらり!で終わり(笑)
市販のキムチって我が家にとっては塩分が多すぎ~
なので、たっぷりのきゅうりとあわせて・・・ これが、焼きしゃぶにあう~!!

10年前(笑)くらいから、焼肉用の肉ではなくて、薄切り肉を焼くようになりました~
焼き肉用の美味しいカルビとか、相当お金ださないと買えないし・・・。
薄切り肉だと、柔らかいし食べやすい! お財布にもやさしい~
さっと焼いて、焼肉のたれでいただきます! おろしポン酢もいいですよね♪
  おうちで居酒屋♪ベランダで焼きしゃぶ4☆
↑私はなんといっても、焼肉のたれを絡めて焼いた焼き豆腐が、1番のお気に入り~♪
お豆腐好きの私にとっては、お肉よりも好き!! 薄切りのこんにゃくも大好き~
野菜は、やっぱり苦いゴーヤ! にが~いのが好きなのです。

そして、ベランダで食べるときの1番のごちそうはやっぱり青空!!
  おうちで居酒屋♪ベランダで焼きしゃぶ5☆
↑かめ子が、飛行機を撮りました! 真ん中にち~っちゃく(笑)写ってます!
外の空気と青空は、なにものにもかえられないごちそう!
簡単な料理でも、本当に美味しい~♪ 
今年の夏は、何度、ベランダでおうち居酒屋開店するかな~
みなさまのお勧めの、バーベキューや焼肉のスタイルもよかったら教えてください!

guttiさんが、早速、きゅうりのごまごまナムルを作ってくれました~♪
  これ、焼肉にもあうんですよね~ 私もまた、食べたくなりました(笑)!!
  おつまみにもGOOD~って、美味しく食べてくださってうれしい~ ありがとうございます~♪

なべちゃんが、お豆腐のムースを、マーマレードジャム入りや、和風スイーツ風にアレンジして
  作ってくれたそうです~ 焼きしゃぶのあとのデザートに食べたい~!!
  なべちゃんの作る料理は、ほんとに、私の好みにぴったりで、いつも美味しそう!
  なべちゃん、ありがとう~! またいろいろアレンジ教えてください~!!


↓2つのランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります~♪    
       にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ← 本日も感激の順位! ありがとうございます~!    
 ← こちらも、ほんと好調です!! ありがとうございます!!

いつも応援、本当にありがとうございます! お手数かけてすみません(ペコリ)。

☆みなさまへ☆
いつも、ご訪問&応援ありがとうございます~♪とってもうれしいです~♪
コメントのお返事は、ブログを持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちでない方へはこちらでお返事させていただいています。
コメント残してださるとうれしいです~♪今日も楽しみにしてますね~♪