f8c2d392.jpg


皆様のおうちのゴーヤチャンプルーは、どんな味つけですか?
我が家はあっさり! 毎日でも食べたくなるような味です(笑)!
ごくごく定番のゴーヤチャンプルー! 簡単レシピはこちらから~↓
                レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

定番! ゴーヤチャンプルー♪☆   
                                          by かめ代のおうちdeごはん☆
  teibann

(材料)
・ゴーヤ 1本(200g程度)
・木綿豆腐 1丁(キッチンペーパーに包み電子レンジ600wで5分加熱 ←水切り)
・豚薄切り肉(バラ肉) 200g(3cm幅に切り、下味の材料をまぶしておく)
・たまねぎ 1/2個(100g程度 うす切り)
・卵 2個
・かつおぶし 小パック1袋(3g入り)
・ごま油 大さじ1
・塩 少々
・こしょう 少々

↓豚肉の下味の材料↓
・塩 少々
・こしょう 少々
・ガーリックパウダー 少々(あれば)

↓合わせ調味料↓
・水 1/2カップ
・鶏がらスープのもと 小さじ2(昆布茶や粉末かつおだし等、お好みで代用してください)
・酒 大さじ2
・しょうゆ 大さじ2

(作り方)
① ゴーヤの下処理をする。ゴーヤは水洗いをし、縦半分に切り、中の種とわたをきれいに
  スプーンでかきだす。3mm程度の薄切りにしてボールにいれ、塩小さじ1/2を入れて全体に
  まぶし10分おき、沸騰したお湯で2分ゆでて冷水であらってざるにあげ、よく水分をきっておく。
② フライパンを中火で熱し、ゴマ油をいれ、豚肉を色がかわるまで炒め、たまねぎ、豆腐の順に
  炒める。
③ ②に合わせ調味料を入れて少し煮込み、溶き卵を全体にまわしかけ半熟で火をとめる。
④ 味見をして、塩こしょうを足し、器にもり、かつおぶしをかけたらできあがり!

※しょうゆの半量を、オイスターソースにかえても、こくがでて美味しいです。
  また、ゴーヤの苦味が好きな方は、ゆでずに、塩もみして洗って調理してください。
  彩りににんじんのせん切りもいれてます。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

昨日ご紹介した、子ども向けのゴーヤチャンプルーに続き、いつものお惣菜のゴーヤチャンプルーです♪
我が家は醤油とお酒だけのあっさりした味つけですが、皆さんのおうちのゴーヤチャンプルーはどんな味つけですか?
夏に、毎日でもたべたくなるおかずです! よかったらお試しください~♪

☆りえちゃんが、チキンカレー皮付きやきなすエビチリを作ってくれました~♪
  かめ代レシピをた~くさんつくってくれるりえちゃん、いつもありがとう~♪

☆るみるみさんが、冷製ミネストローネのサラダ仕立てを作ってくれました~! 
  ご主人さまもバクバク食べてくださったってうれしい~! ありがとうございま~す♪

yumiさんが、チキンカレーを作ってくれました~♪
  優しい味ってうれしいなぁ~ yumiさん、ありがとうございま~す♪

yusamamaさんが、冷製ミネストローネのサラダ仕立てを作ってくれました!
  リピートまちがいなしっって、うれしいお言葉に感激です♪ ありがとう~♪


↓2つのランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります~♪    
       にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ← 本日も感激の順位! ありがとうございます!    
 ← こちらも、いつもありがとうございます~♪

応援、本当にありがとうございます~♪ お手数かけてすみません~!!

☆みなさまへのお願い☆

いつも、ご訪問&応援ありがとうございます。
ブログをはじめてもうすぐ半年・・・。
毎日楽しく続けることができたのも、応援してくださるみなさまのおかげです。
本当にありがとうございます!

今日は、コメントのお返事について、皆様にご相談があります・・・。
今まで、ブログをおもちの方へはお伺いしてお返事させていただき、おもちでない方へは、こちらのコメント欄で、お返事させていただいていました。

毎日、ブログにあてる時間がなかなかとれなくて、お返事をするといいながら、その日中に回れない方もあって、申し訳なくて、つらくなったり・・・。
お返事するために訪問したつもりが、その方のすばらしいお料理をみて、全然ちがうことを書いてしまって、後で、あわててまたコメントしたり・・・。 うっかりそのままになったり・・・。
もう、毎日パニック状態になってしまってます・・・。 要領が悪いんですね~ 私・・・。

これからどうしたものか・・・。 
ここのところずっと悩んでいましたが、お友達のJUNAちゃんのすばらしいお返事の方法に出会い、とっても感動しました。
その方法とは、コメントのお返事をまとめて次の日の記事中でさせていただくというものです。
お料理方法についての質問など、今まで、1人1人ご訪問してお答えしていましたが、このJUNAちゃんの方法だと、質問してくださった方だけでなく、ブログをみてくださってる方全員に、回答をみていただけます。
私も、まとめてお返事させていただけるので、今までのようなパニック状態にならずに、平和な日々がきっと送れます。
そして、皆様のブログへのご訪問は、毎日はできないかもしれませんが、私の最高の楽しみですので、時間のあるかぎり、すこしずつさせていただけたらなぁと思っています。

これから、この方法をとらせていただいてもよろしいでしょうか?

星の数ほどあるお料理ブログの中から、このブログに立ち寄ってくださった方々、毎日温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当に本当にありがとうございます。
これからも、少しずつ、簡単で美味しいレシピを残していけたら・・・と思っています。
こんな、かめ代ですが、どうぞよろしくおねがいします!