662f856c.jpg


こちら、かめ子とお友達の小学生4人でつくったハッシュポテトです! とっても美味しい~!
ワイワイ楽しく上手に作ってましたよ~!! 材料はじゃがいもとチーズだけ!
はらぺこ小学生4人でじゃがいも6個食べました(笑)! 簡単すぎのレシピはこちら~↓
                レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

手作りハッシュポテト☆   
                                         by かめ代のおうちdeごはん☆
  手作りハッシュポテト

(材料)4~5人分
・じゃがいも 6個(スライサーで細いせん切り)
・チーズ 大さじ3 ←雪印北海道100 チーズフレーク使用 
・サラダ油 大さじ1

(作り方)
① じゃがいもとチーズをまぜる。
② フライパンを中火でよく熱し、サラダ油をしき、①をおとしていく。
  (小さめのほうがひっくりやすいです)
③ 中火で2分程度、下がしっかりこんがり焼けたらフライ返しでひっくりかえし、もう片面も
  中火で2分程度焼いたら出来上がり!!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ばーばが送ってくれたじゃがいもで、子どもたちが大好きなハッシュポテト!
通常、ハッシュポテトって揚げてますよね~
油が大量にいるし、じゃがいもが油吸うし・・・ とにかく油が今ちょぴっとしかない(笑)!

なのでレシピブログさまで当選した、雪印北海道100チーズフレークを利用!!
  チーズフレーク
チーズが、じゃがいもをまとめて、かつチーズの油分でカリッと焼けてくれるはず!!

そう伝えたら、うちで遊んでいた小学生4人が
「作る作る~!!!」
まず、昨日もご紹介した私の必需品のスライサーをちいさめのフライパンにおいてスライス! 
手が切れないよう、最後の方はちょぴっと残して~
  手作りハッシュポテト1
びっくりしたのが、以前だったら、よく、私がもっとしたい!とかあれこれケンカごしになってたのに
「1人まず1個ずつスライスして、残りはやりたい人でじゃんけんしよう!」
って平和に解決したり・・・
他に用意していたぶどうも半端の2個残ったら
「包丁で半分に切ったら、4人みんなおんなじだけ食べれるよ!」
っていったり・・・
へぇ~!!! みんな成長したなぁ~ おばちゃん涙もろいから泣きそうだよぉ~

スライスしたじゃがいもとチーズを混ぜてホットプレートで焼きます!
  手作りハッシュポテト3
4人がそれぞれ自分のものはひっくり返して、ケチャップを飾って~!!
みんなで、キャーキャー笑って楽しく作って、
「美味しい~!!!」
って~ はぁ~ 幸せだなぁ~

油がちょぴっとでも、チーズのおかげで、カリカリにおいしいハッシュポテトができました♪

  


↓2つのランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります~♪    
       にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ← うれしい1位です~♪本当にありがとうございます!    
 ← こちらは51位! ど~んと下降(泣)!がんばります~

応援、本当にありがとうございます~♪ お手数かけてすみません~!!


☆30分!お掃除ダイエット日記 10日目☆

昨日のお掃除ダイエットは1階の窓!!
前回、いつ窓ふきしたのか記憶にない・・・(汗)
夕方、レースのカーテンをはずして洗剤につけておく。
明日洗濯しよう!
上から下、その次に左右、ガラス用の洗剤で磨く。
左の窓は左手でふくとしんどい~・・・!!!
ガラス拭きは一番ダイエットにききそう~!
ついでに、部屋のドアや食器棚のガラスも磨くとピカピカ!!
ここで30分終了。窓の外側は、また明日がんばろう!!


☆昨日の記事のコメレス☆

いつも、ご訪問&応援ありがとうございます。
昨日の記事にも、たくさんのコメントをいただいてありがとうございます♪
イカって、まいにちごはんさんがコメントしてくださったように
「自分でさばくと味が格別!魚ほどさばくのも難しくない!・・・」
ですよね~!!!
1ぴき買うと安いし、やっぱり食べる直前にさばいて皮をむいたイカは断然美味しい~!!
私もちょっと前までは、さばくのが面倒だったのですが、やってみると簡単!
昨日の記事にさばき方の詳しい方とリンクさせていただいてるので、是非挑戦してみてくださいね♪

このブログに立ち寄ってくださった方々、毎日温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。
かめ代レシピを、試していただいた皆様~ とってもうれしいです~ ありがとう~♪

時間の余裕がなくなり、コメントのお返事は、こちらでまとめてさせていただいてます。
主にレシピや料理全般のご質問やご感想等に、こちらでお答えしています。
皆様からの温かいコメント、楽しいコメント、勉強になるコメント!!
毎日楽しみに読ませていただいてます。本当にありがとうございます♪
みなさまのところへも、ゆっくりペースですが遊びにいかせてください♪
                                                   かめ代