db6ff446.jpg


週末で疲れきっているそこのあなたー(笑)!! 大丈夫!すぐにご馳走ができますよー!!
鶏肉だけ買って帰ってください!! 冷蔵庫で眠っている焼肉のたれと残り野菜があればOK!
あっという間の大満足のテリヤキ♪ 調味料は焼肉のたれだけ!!簡単レシピはこちら~↓
                レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

超簡単!絶品テリヤキ☆   
                                         by かめ代のおうちdeごはん☆
  テリヤキ♪焼肉のたれ

(材料)4人分
・鶏もも肉 1パック 2枚入り(300g~400g程度のもの)
・焼肉のたれ 大さじ4(鶏もも肉100gに対して大さじ1が適量と思いますがお好みで!)
・残り野菜 適量(にんじん・玉ねぎ・ピーマン・キャベツ・えのき・しいたけ等なんでも!)

(作り方)
① ビニール袋に鶏もも肉と焼肉のたれをいれもみもみして冷蔵庫に30分以上置いておく。
② その間に野菜を火がとおりやすいよう薄くスライスして塩少々(分量外)をふっておく。
③ フライパンにクッキングシートをしき(絶対にしいてください!)、①の肉の皮を下にして
  中火で5分程度こんがり焼き、ひっくり返してさらにこんがり焼く。
  ちょっと焦げ目がつく程度に↓
  テリヤキ♪焼肉のたれ2
④ ③の肉をいったん取り出し、野菜の火のとおりにくいものから順に入れて最後に肉を
  置いてフライパンの蓋をぴったりしめて中火で蒸し焼きにする。
  ↓野菜と一緒に肉も中まで火を通すので、必ず蓋をしてください。
  テリヤキ♪焼肉のたれ3
⑤ 野菜がしんなりして火が通ったら、肉をまな板の上にだして、野菜をざっと混ぜて皿にもり
  肉を適当な大きさにきって上にのせたら出来上がり!

※味が薄いときは、盛り付けた後、上に焼肉のたれをかけたり、マヨネーズや柚子こしょうなど
  トッピングしてください。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

これは、料理する時間がないときの私の定番料理です!!
帰りが遅くなるときや、ランチでおもてなしをして夕飯つくる気がしないときなど、あらかじめビニール袋に鶏もも肉と焼肉のたれを入れて冷蔵庫においておきます。
野菜を切るのすら面倒なときはもやしとニラ(キッチンばさみで切る)だけとか(笑)!!
最大のポイントは、クッキングシート!!!
焦げ付かず、フライパンを洗う必要がないことはもちろんなのですが、焼き上がりがすばらしく美しく、いい感じのこげができます。
テフロン加工のフライパンで同様に焦がさないように作ったことがありますが、いまいち!!
焼肉のちょっとこげた香ばしさがでません。後で焦げ付きかけたフライパン洗うのも憂鬱だし・・・
だから、クッキングシートがない時は絶対に作らないでください(笑)!!
こんなに簡単で(実は普段は、鶏肉もキッチンバサミでフライパンの中で切ります・・・)、洗い物もないのに、出したときのかめ子の喜びようはMAX(笑)!!
お肉好きさんが何人かいると取り合いになって(笑)、きっとこの分量では足りなくなるので、丼にしてしまうのもおすすめです。
トッピングにお子様はマヨネーズ、大人はからし&マヨや、柚子こしょうなんかのせたら最高~! 
肉食系の方、大満足まちがいなし!野菜もたっぷり取れるから、これ1品でいい?(笑)
お豆腐とわかめのお味噌汁でもつけたら十分すぎる! 
週末を簡単料理で乗り切ってください~!!

先日のデミグラフォンデュでおもてなし♪楽しいハローウィンパーティーの記事を、レシピブログのパーティーシチューレシピとして紹介していただいてます。びっくり!!写真撮影に協力してくれたお友達のおかげ!!ありがとう~!!よかったらごらんください~♪→ パーティーシチューレシピ

↓2つのランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります~♪    
       にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ← うれしい1位です~♪本当にありがとうございます!    
 ← こちらも応援おねがいします~!

応援、本当にありがとうございます~♪ お手数かけてすみません~!!


☆30分!お掃除ダイエット日記 18日目☆

昨日のお掃除ダイエットは2階の収納部屋!
かめ子のいらない小物やおもちゃで大変なことに!
いつも子ども部屋の掃除をかめ子がするときに、いらないけど、捨てるのはもったいない物はこの収納部屋にいれることになっています。
子ども会のお祭りで景品が欲しいっていわれてたので、新品のおもちゃやメモ帳、えんぴつなどをきれいに紙袋につめて役員の方にもっていき、後は思い切って捨てる!!
すごいスペースがあいてすっきり~!!
ほこりがすごいので、掃除機をかける。
ついでに1階と2階を念入りに掃除機をかけて終了!
全然ダイエットにはなっていないなぁ・・・ でもスッキリしたからいいことにしよう~

☆昨日の記事のコメレス☆

いつも、ご訪問&応援ありがとうございます。
昨日の記事にも、たくさんのコメントをいただいてありがとうございます♪
苦味成分について「知らなかった!」「やってみるね!」ってコメントくださってうれしかった~!
是非お試しください~♪

このブログに立ち寄ってくださった方々、毎日温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。
かめ代レシピを、作ってくれた
  ちびゆうちゃん~ plumeriaちゃん~
ありがとう~!! うれしいです~! 感激です~!!!

時間の余裕がなくなり、コメントのお返事は、こちらでまとめてさせていただいてます。
ブログをされてる皆様のところへも、ゆっくりペースですが遊びにいかせてください♪
ブログをされてない方もよろしかったらメールアドレス残していただいたら、こちらも時間がかかってしまって申し訳ないですが、お返事させてください~♪
でも、時間のあるときは、すぐに飛んでいきますよ~(笑)♪
                                                   かめ代