0207109d.jpg


いつものサックサクチキンを、トマト缶を使った簡単トマトソースで煮込むだけ!
少ないゆで水で仕上げた、エコパスタをそえたら、もう完成!メイン料理のできあがりです!
省ける手間は全部省いて(笑)簡単にしたレシピはこちら~↓
                レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

チキンの簡単トマトソース煮♪エコパスタ添え☆   
                                         by かめ代のおうちdeごはん☆
  チキンの簡単トマトソース煮

(材料)
・鶏もも肉 400g
 (100gずつに切り分けて分厚い部分は開くなどして厚さを均一にし、塩こしょう、
  ガーリックパウダーをきつめにふっておく)
・ガーリックパウダー 適量
・塩 適量
・こしょう 適量
・片栗粉 適量(大さじ2程度)
・オリーブ油 大さじ1

↓トマトソースの材料↓
・トマト缶 1缶(400g程度)
・固形コンソメ 1個
・酒 大さじ2
・トマトケチャップ 大さじ2

↓エコパスタの材料↓添えるパスタなので少なめ!4人で2人分(160g)!
・パスタ 160g
・水 カップ2
・塩 小さじ1/2
・ブロッコリー 1/4株(スライス)
・オリーブ油 大さじ2

(作り方)

① フライパンにオリーブオイルを入れ、中火で加熱し、下味をつけた鶏もも肉②の皮を下にして
  5分ほど焼く。(フライパンにふたをして、皮にしっかり焼き目がつき、全体に火が通るまで加熱)
② ①をひっくり返して、1分程度焼き目がつくまで焼く。
③ ②の鶏肉を皿などに取り出し、フライパンにソースの材料を全部入れ、5分程度中火で
  煮込む。(フライパンは洗わずに!強火だとこげつくので弱火~中火で!)
④ ③に鶏肉をもどし、5分程度煮込んだら、トマトソース煮は完成!
⑤ エコパスタを作る。鍋に分量の水と塩を入れ、沸騰したらブロッコリーをいれ、パスタを半分に
  折っていれてよくはしで混ぜ、再び沸騰したら蓋をして弱火でゆで時間ゆでる。
⑥ 途中、下に焦げ付かないよう何度かはしでまぜ、ゆであがったらオリーブ油をいれて鍋のなかで
  混ぜる。
⑦ 皿にパスタとチキンを盛りつけたら完成!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

職場の先輩に本格的なチキンのトマトソース煮を教えていただいて、美味しくて、この10年間でクリスマスに何度作ったことか!
もとのレシピは、にんにくや玉ねぎをすりおろし、白ワインや香辛料もたっぷりの本格的なもの!
今回は、いつもの晩御飯に作っている、簡単バージョンで!
チキンを焼いたら、市販のトマト缶と酒とトマトケチャップと固形コンソメいれて煮るだけ(笑)!
この4つだけは、省略できなかった(笑)!
もちろん白ワインがあったら酒のかわりにたっぷりいれてくださいね~
ソースに玉ねぎのみじん切りやにんにく、きのこ類なんかいれるととっても美味しいです!
簡単トマトソースを色々アレンジしてください~♪

そしてエコパスタ! 最近では当たり前のようになってきましたね~
以前ご紹介したパスタと同じく、雑誌のオレンジページで紹介されていた、「革命パスタ」を参考にしています。分量が覚えやすくて最高^^
たっぷりの沸騰したお湯にたっぷりの塩をいれてゆでるパスタの方が美味しいかもしれませんが、
時間と高熱費がかかりすぎますよね~
おうちでは、エコパスタでじゅうぶんだ(笑)!!
ザルもいらないし、鍋の中でぐるぐるすれば完成なので、気軽にできます!
一人分(80g)のパスタに対してカップ1の水分と小さじ1/4の塩で!
自分の好きな塩分ややわらかさがあると思いますので、調整しつつ作ってみてください~!

昨日ご紹介したクリスマスランチは、とにかく、簡単で早くできて美味しい!というのがテーマ!
簡単トマトソース煮とエコパスタ!気軽なクリスマスのメインに!是非お試しくださいね♪


↓2つのランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります~♪    
      
 ← きゃ~!またまた上昇しました! 夢みたい!!
                   みなさま~ 本当にありがとうございます~

       にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ← 本日も感激の1位! ありがとうございます! 

応援、本当にありがとうございます~♪ お手数かけてすみません~!!


☆30分!お掃除ダイエット63日目☆

昨日は、洗面台の掃除!
タオルでふきあげてピカピカに♪
そして、1階全体の床ふきをまたがんばった!
今朝は、週末の食べすぎの体重がやっともどった~ よかった~

☆昨日の記事のコメレス☆

いつも、ご訪問&応援ありがとうございます。
昨日のクリスマスランチにもたくさんのコメントありがとうございます~!!
本当に60分で6品できますから!! 簡単なものばかり集めたので、お試しください~!!

そして、かめ代レシピ満載のパーティーを開いてくれたsakuoちゃんからのご質問!
「サックサクチキンに、なかなか火が通らないの!」
最初に中火で皮を下にして焼くとき、必ず蓋をしめて肉の上の面が白くなって全体に火が通るまで焼くのがポイントです!
フライパンに触れてる面は必ずサックサクなので、皮部分を焦がさないように長時間やいてみてください!ひっくり返したら、ちょっとこんがり焼けばいいくらいに、とにかく皮のほうをしっかりと~♪
フライパンの蓋は絶対にしめてね~

このブログに立ち寄ってくださった方々、毎日温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。
かめ代レシピを、試したよって教えてくれた
 tarragonちゃん~ ちびゆうちゃん~ sakuoちゃん~
うれしいです~!! ほんっとにありがとう!!! 
今日のパートは、長時間で憂鬱だけど・・・ がんばれるわっ! ありがとう~!!

時間の余裕がなくなり、コメントのお返事は、こちらでまとめてさせていただいてます。
ブログをされてる皆様のところへも、ゆっくりペースですが遊びにいかせてください♪
ブログをされてない方もよろしかったらメールアドレス残していただいたら、こちらも時間がかかってしまって申し訳ないですが、お返事させてください~♪
でも、時間のあるときは、すぐに飛んでいきますよ~(笑)♪
                                                   かめ代