a316d0b7.jpg


週末ですね~ 疲れてるときは節約簡単晩ごはんで! 
安い豚こま切れ肉にかたくり粉つけてカリカリに揚げ焼きにしておろしポン酢をたっぷりと~!
大根おろしに麩をたっぷり入れてかさましで楽チン~♪ 簡単レシピはこちらです~↓
                レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

カリカリ豚のふわっふわおろしポン酢添え☆   
                                         by かめ代のおうちdeごはん☆
  カリカリ豚

(材料)4人分
・豚こまぎれ肉 200g(かたくり粉つけて揚げ焼きするとかさまししますが、量はお好みで!)
・酒 大さじ1
・しょうゆ 大さじ1
・みりん 大さじ1
・しょうがのすりおろし(練りチューブでも) 小さじ1程度
・かたくり粉 適量(大さじ3程度 かなり量がいります)
・サラダ油 適量(フライパンに5mm程度で、揚げ焼きにしてください)

↓ふわふわおろし大根の材料↓
・大根 1/3本(すりおろし、おつゆ麩をいれてしばらくおく)
・おつゆ麩 10個程度(手でくだく 大根おろしの水分を全部吸う程度入れてください!)
・小ねぎ 3~4本(小口切り)
・ポン酢 適量

(作り方)

① ボールに豚こま切れ肉と、酒・しょうゆ・みりん・しょうがをいれてもみもみして、1枚ずつ広げて
  かたくり粉をつけ、フライパン180度程度で揚げ焼きにする。
  (薄いのですぐに火がとおります)
② ふわふわおろしポン酢をたっぷりかけてどうぞ!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

この豚のカリカリ揚げ! うすい豚こまぎれ肉1枚1枚にかたくり粉をまぶして揚げるのですごいかさましして、倍くらいの量になります(笑) 
昔から作ってる節約料理です~ 200gでも3人だと余るので翌朝お弁当にいれたり^^
ただし、油をまとうので、油っぽい!
なので、おろしポン酢をたっぷりかけて食べます。

そして、大変な思いしてすりおろした大根おろしの水分! みなさまどうしてますか?
ま・まさか捨てちゃってるとか!! もったいないもったいない~!!やめてぇ~!!
栄養分たっぷりなので、くだいたお麩に全部すわせてください~
ポン酢かけたらぜんっぜんわかんないですよ~! バレないバレない(笑)
たとえバレてもほめてもらえますよ~!大根おろしがびしゃびしゃしないんですよ!
カリカリ豚の上にのせても大丈夫なんです~ しかも多めにいれたらポン酢もすってくれて最高!
旬の大根って水分がすごく多いですからね~ そしてその水分が甘くて美味しい~♪
しっかりお麩にすわせて、1滴残らず食べてあげてください!

お弁当にいれても残ったので、今朝のかめ子の朝ごはんに^^
余った肉も大根おろしも全部鍋にいれて煮込んで、ちょこっと醤油たして丼にします!
  カリカリ豚3  
カリカリ豚のかたくり粉が今度はトロトロになってこれまた美味! 
たっぷり作って翌日も楽してください~

そして、和食なので、和に合うキャンドル使いしてみました^^
  カリカリ豚
じったんの作ってくれた(じったん陶芸も木工もしてます^^)木の器に百均のポインセチアと赤いティーキャンドル! 和に赤っていいですね~ 料理は黒塗りの盆におきました^^
今年は、和のクリスマスや、中華のクリスマスなどもしてみたいなぁ~


↓2つのランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります~♪    
      
 ← 今日も、20位以内にランクイン!! うれしすぎです~!!
       にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ← こちらも感激の1位~!いつもありがとうございます~ 

応援、本当にありがとうございます~♪ お手数かけてすみません~!!


☆30分!お掃除ダイエット66日目☆

昨日は・・・・
はっ!!うっかりわすれてた~ ような気がする・・・
お掃除開始しようとおもったら、かめ夫が帰ってきてつまみだしたり、かめ子にお風呂はいれ~
いつまでテレビみてんのぉ~ もう寝る時間とっくにすぎてるよ~
ってわめいたりしたのは覚えている・・・
でも、お掃除ダイエットした記憶は・・・ない(汗)
まずい・・・ 今日は2日分がんばろう!


☆昨日の記事のコメレス☆

いつも、ご訪問&応援ありがとうございます。
昨日のサーモンにも、たくさんのコメントありがとうございます!

可愛いかなぶぅちゃんからのご質問
「キャンドルアレンジってどこかでならったの?」
いいえいいいえ~ 
私ね~ お料理教室とか、テーブルコーディネートとか、どこにも1度もいったことないの~(泣)
いってみたいんだけどね~ 仕事やめたらたっくさん通いたいなぁ~
自己流だから、プロの方がみたらわらっちゃうようなアレンジ・・・
主に百均の食器等と安いティーキャンドルだし・・・
でも、自己満足の世界だから、自分が心地よければそれでよし!ってことにしてるよ~
キャンドルマニアなので、家に常にストックしてます。
いつでも、灯せるように~ 大好きなの!ポッとついた明かりをみるのが・・・ 
お料理にもキラキラ光があたって、数倍美味しそうにみえるような気がする(笑)!

このブログに立ち寄ってくださった方々、毎日温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。
かめ代レシピを、試したよって教えてくれた
 ちさちゃん~ ちびままちゃん~
なんと3日連続でかめ代レシピを試してくれた、はじめましてのちさちゃん!
そして、昨日のサーモンを早速作ってくれたちびままちゃん!
ありがとう~!元気にパートいけるわ~!!うれしいです~!!ほんっとにありがとう!!!

時間の余裕がなくなり、コメントのお返事は、こちらでまとめてさせていただいてます。
ブログをされてる皆様のところへも、ゆっくりペースですが遊びにいかせてください♪
ブログをされてない方もよろしかったらメールアドレス残していただいたら、こちらも時間がかかってしまって申し訳ないですが、お返事させてください~♪
でも、時間のあるときは、すぐに飛んでいきますよ~(笑)♪
                                                   かめ代