7cb8f140.jpg


我が家のおでんは、たっぷりの手羽先でだしをとります♪
だしが最高に美味しくて、この手羽先が~!! 軟骨トロトロでもう~ ほんっとにうまいっ!!
寒い日は、あったかおでんであたたまってください~♪ 簡単レシピはこちら~↓
                レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

鶏手羽先のあったかおでん☆   
                                         by かめ代のおうちdeごはん☆
  おでん

(材料)土鍋いっぱいの量
↓おでんのだし材料↓
・水 2リットル
・市販のだしパック 2袋 ←「博多うまだし あごだし」使用
・しょうゆ 50cc
・酒 50cc
・鶏手羽先 12本程度

↓おでんの具↓ なんでもお好きなものをいれてください!
・焼き豆腐 1丁(4等分に切る)
・だいこん 1/2個(2cm程度の輪切り)
・こんにゃく 1枚(4等分にしてさらに斜めにきって三角に)
・にんじん 1本(4等分に切る)
・ゆでたまご 4個
・練り物 適量

(作り方)
① 鍋に分量の水とだしパックと鶏手羽先をいれ強火にかける。
  (必ず水からだしをとってください。)
  おでん2
② 沸騰したら、鶏手羽先からたくさんアクがでるので丁寧に全部すくい、だしパックも取り出す。
  おでん4
③ ②のあくがでなくなったらだしのできあがり。
  このだしにお好きな具をいれていき、再び沸騰したら、分量のしょうゆと酒をいれ、
  キッチンペーパーを3枚程度重ねたものを上に置き、弱火にして1時間程度煮る。
  (キッチンペーパーで落とし蓋をすることにより、多少の油やアクも吸い取ってくれます)
  おでん5
④ 煮込んだら、いったん火を止めて、完全に冷ましてから、再び弱火で煮こむ。
  (これを2~3度繰りかえす。急いでるときは冷ますときに寒い外にだすといいです!)

※今回は、塩分も入っている博多のうまだしを使用したので、塩はいれてませんが、
  昆布とかつおの通常のだしの時は、塩や醤油を加えて調整してください。 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

これはかめ夫家のおでんです。
だしが上品で美味しくて手羽先がトロトロ~ 
嫁いで最初に食べたときに、あまりの美味しさに嫁ということを忘れて、バカ食いしてしまった・・・
最初に食べて以来、それから十数年、我が家のおでんはこの鶏手羽先のおでんです!
鶏手羽先でだしをとるまでは強火、煮込むときは絶対に煮立たせることなく弱火で・・・
手羽先がくずれることなく、ぎりぎりのところでトロトロに存在してくれます。
決して濃い味つけにせず、根気よく、弱火で煮込んで冷ます・・・を繰り返してください~
煮物は冷めるときに味が中に入っていくので、冷ますことが1番大事ですよね~
今日作って何日も食べるつもりでのんびり作ってください~
だしのしっかりしみた、おいしいおでんになります。

以前のおうち居酒屋のおでんパーティーでご紹介したように、トッピングを用意すると
さらに美味しく楽しくいただけますよ~♪
葱にすだち、味噌だれとチーズを用意! 柚子も安くなってきましたね~
  おうちで居酒屋♪おでんパーティー3

ノーマルに手羽先にからしと葱たっぷり!葱たっぷり最高ですよ~♪
  おうちで居酒屋♪おでんパーティー4

こちらは、こんにゃくに味噌だれ!おでんに味噌は四国出身の実家のばーばの定番!
味噌:みりん:醤油:おでんのだしを2:1:1:1で混ぜただけ! うまいっ
  おうちで居酒屋♪おでんパーティー5

そしてこれが私の1番大好きな組み合わせ!焼き豆腐に味噌とねぎたっぷり!
私の1番のお気に入りです! 焼き豆腐は本当におすすめ!弱火で煮込むとくずれません!
  おうちで居酒屋♪おでんパーティー6

柚子味噌のイメージで味噌にすだちをしぼって大根と一緒に
  おうちで居酒屋♪おでんパーティー7

チーズにあつのおでんだしをたらり!そして葱をトッピング~!
  おうちで居酒屋♪おでんパーティー8

そして、味噌だれとチーズとねぎ!! こちらも相性抜群!!!
  おうちで居酒屋♪おでんパーティー9

そして、最後は我が家の定番、おでんそうめん!固めにゆでたそうめんとゆで汁におでんのだしを
いれます! これが美味しくて、かめ子の冬の定番あさごはん! あったまる~!!
  おうちで居酒屋♪おでんパーティー11

今日も寒いですね~ 
あったかおでんで、おでんパーティーひらいて、ぽかぽかになってください~♪

今回使っただしパックはレシピブログさまで当選した「博多うまだし あご入り」!!
これ、すごくほしかったの~!! 本当にうれしかった~ ありがとうございます~
  だし
天然のだしに塩分などで少し調味してあるので、これだけで、びっくりするほど美味しいです~
お吸い物や味噌汁やおでんの味がきまらない方(そう・・・私のこと!)の救世主でしょう~!
これだけで、美味しいお吸い物完成!!!
よりすぐりの国産素材6種類をバランスよく配合!無漂白のだしパック!いいですね~♪
おうちで簡単にプロの味! うれしい~♪

  博多うまだし あご入りレシピモニターへ参加中♪

そして、もう1つうれしい出来事が!!
シチューブログの11月の月間シチューランキングに入賞したのです~ わ~い!!
こんなに可愛いミニバナーをプレゼントしていただきました~!! 
  シチューランキング
可愛い~♪ ありがとうございます~♪
シチューなブログ月間ランキング ←よかったらのぞいてみてください~♪

 
↓2つのランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります~♪    
      
 ← 今日も、20位以内にランクイン!! 感謝感謝です~♪
       にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ← こちらも感激の1位~!いつもありがとうございます~ 

応援、本当にありがとうございます~♪ お手数かけてすみません~!!


☆30分!お掃除ダイエット68日目☆

昨日はがんばった~!!
冬用のあったかこたつ下とカバーを買ったので、リビングの模様替え~!!
いままで敷いてあったラグを取り、ソファーもうごかして全部掃除機!!
小さなソファーを2階に必死でもってあがり(腰がやられた・・・)
置いてあった場所にはツリーを置いて~♪ 
クッションカバーも全部かえて~♪
かわいいこたつセット&ツリーで変身したリビングに大満足で踊りだしたい気分(笑)♪
いや・・・ おどったよ~(笑)!!
昨日のあったかこたつでおでん!最高だったぁ~♪
かめ子が「暑い!!」って(笑)!!


☆昨日の記事のコメレス☆

いつも、ご訪問&応援ありがとうございます。
昨日の記事にもたくさんのコメントありがとうございます~!!
れんこんギョーザ!!
ほんとに簡単で美味しいので、お試しくださいね~♪

かめ子の学芸会にもいってきました^^
泣けたね~ 泣けましたよ~ なんか大きくなったなぁ~
もう10歳かぁ~ なんて思うと泣けましたよ~
でも・・・
私の前に座ってたお母さんが、もうすんごい嗚咽!!!
「うっ  ううっ ~~~~!!」って
我慢すればするほど泣けるんですよね~
だから、気の毒でそっちが気になって、涙もろい私もちょぴっとですみました(笑)
ありがたや~

このブログに立ち寄ってくださった方々、毎日温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。
かめ代レシピを、試したよって教えてくれた
 りえちゃん~!!
ありがとう~!! 
朝、れんこんギョーザみて、ご主人さまの「うまそう~!」の言葉に早速夕食に作ってくれたなんてさすがりえちゃん~!! ほんと、いつもありがとうね~♪

時間の余裕がなくなり、コメントのお返事は、こちらでまとめてさせていただいてます。
ブログをされてる皆様のところへも、ゆっくりペースですが遊びにいかせてください♪
ブログをされてない方もよろしかったらメールアドレス残していただいたら、こちらも時間がかかってしまって申し訳ないですが、お返事させてください~♪
でも、時間のあるときは、すぐに飛んでいきますよ~(笑)♪
                                                   かめ代