9f4f6fc9.jpg


鶏手羽先とコロコロに切ったかぶに、もち米を入れて~♪ トロトロあつあつの中華粥♪ 
水でもどしたクコの実を飾ると紅白でとてもきれい! クリスマスやお正月にもいいですよ!
胃にやさしくしみわたります! コラーゲンもたっぷり! 簡単レシピはこちら~↓
                レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

鶏手羽先とかぶのトロトロ中華粥☆   
                                         by かめ代のおうちdeごはん☆
  中華粥

(材料)4~5人分
・水 9カップ
・市販のだしパック 2袋 ←「博多うまだし あごだし」使用
・長ねぎの青い部分 1本分
・にんにく 2片
・しょうが 1かけ
・鶏手羽先 10本
・かぶ 大1個(さいの目切り 小かぶではなく、大かぶです)
・もち米 1カップ(なければ普通の米でも)
・クコの実 適量(あれば)

(作り方)
① 鍋に分量の水とだしパックと長ねぎの青い部分と手羽先、にんにく、生姜をいれ強火に
  かける。(必ず、水からいれてください。)
  中華粥2
② 沸騰したら、あくを取りながら少し煮込み、ねぎと生姜、出しパックを取り出し
  かぶをいれる。にんにくはつぶれてトロトロになるので、そのまま入れておく。
  ↓(たくさんあくがでます。でなくなるまで丁寧にすくってください。)
  中華粥3
③ ②にもち米をいれ、沸騰したら弱火に落とし30分程度コトコト煮る。
④ お好みでクコの実や、薬味をそえたらできあがり!!

※今回は、塩分も入っている博多のうまだしを使用したので、塩はいれてませんが、
  昆布とかつおの通常のだしの時は、塩少々を加えてください。
  そのままで美味しいですが、お好みで、葱やニラなどの薬味や、ごまやラー油など
  色々なトッピングを用意しておいておくと楽しいです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

先日の中華でクリスマスのメインです!
見た目もきれいですが、トロトロで、しょうがやにんにくの効果で体もあたたまって最高です!
鶏手羽先のコラーゲンでお肌もプリプリ!!
クリスマスやお正月だけでなく、風邪を引いたときや、これから寒い時期に大活躍します♪
是非お試しください~♪

今回使っただしパックはレシピブログさまで当選した「博多うまだし あご入り」!!
  だし
天然のだしに塩分などで少し調味してあるので、これだけで、びっくりするほど美味しいです~
よりすぐりの国産素材6種類をバランスよく配合!無漂白のだしパック!いいですね~♪
豚汁にぴったり! おうちで簡単にプロの味! 最高です!

  博多うまだし あご入りレシピモニターへ参加中♪

 
↓2つのランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります~♪    
      
 ← なんと今日も10位!! 感謝感謝です~♪
       にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ← こちらも感激の1位~!いつもありがとうございます~ 

応援、本当にありがとうございます~♪ お手数かけてすみません~!!


☆30分!お掃除ダイエット76日目☆

昨日は、日曜日なので・・・ 私(笑)
ゆっくりお風呂にはいりました^^
今日も朝から掃除がんばってます!!


☆昨日の記事のコメレス☆

いつも、ご訪問&応援ありがとうございます。
昨日のごまハムの記事にもたくさんのコメントありがとうございます♪

ちびままちゃんからのご質問!!
「ごまハムをラップでチンするとき穴あけなくていいの?」
うんうん いいの~ 大丈夫破裂しないよ!
豚の脂で、ハムをしっとりさせたいので、穴あけずにチンしたらそのまま冷やしてほしい!
試してみてね~ 美味しいよ!!

このブログに立ち寄ってくださった方々、毎日温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。
かめ代レシピを、試したよって教えてくれた
 はあとママちゃん~ NAOKOちゃん~ まいにちごはんちゃん~!!
わ~い!!いつも本当にありがとう~♪
今日はこれから、おともだちがきます♪
izumimirunさんレシピで野菜だけのクリスマス♪ 楽しみ~♪
写真綺麗に撮れたら明日UPしますね~♪

時間の余裕がなくなり、コメントのお返事は、こちらでまとめてさせていただいてます。
ブログをされてる皆様のところへも、ゆっくりペースですが遊びにいかせてください♪
ブログをされてない方もよろしかったらメールアドレス残していただいたら、こちらも時間がかかってしまって申し訳ないですが、お返事させてください~♪
でも、時間のあるときは、すぐに飛んでいきますよ~(笑)♪
                                                   かめ代