d92ecd45.jpg


おうち居酒屋「かめ代」開店~♪ ビアグラスも含めてすべてじったんの器たちです^^
買い物にいく元気がなかったので、冷蔵庫の残り物整理メニュー(笑)!!

(居酒屋menu)
・野菜スティック 
・もやしとちくわのごま酢あえ
たたき梅のポリポリ大根サラダ
・うみゃ~手羽 ~名古屋の姉にもらったもの~
大根の皮のキンピラ丼 
包まなくていい!簡単!棒餃子

残り物で、なんとか居酒屋開店できました^^ こちらもよかったらご覧ください~↓
昨日は、買い物にでて、豪華な居酒屋開こうとは思ってたんですよ~
でも、パートから帰って、行こうと思ったら雨がふってる~!
それだけで・・・ や~めた~

なんとか野菜室にあった半端野菜たちと、姉がくれたうみゃ~手羽で前菜完成~
  おうちて居酒屋♪冷蔵庫の残り物整理
どう?
切るだけ野菜スティックはマヨと豆板醤を添えて「自分で混ぜながら食べてね」スタイル(笑)!
もやしとちくわのごま酢あえはかめ子の大好物!給食によくでてくる味です!
またレシピUPしますね~ 簡単すぎの副菜だけどかめ子に残しときたいので・・・
そして、いつもの大根サラダ・・・
う~む、もう1品ほしいっ! しかも、ちょっとおなかにたまるプチ丼~
もちろん大根の皮とにんじんの皮で(笑)! キンピラ丼完成~♪
食感が大好きです! 皮捨てるなんてもったいないっ! 1品追加です^^
名古屋の姉が以前お土産にくれた「うみゃ~手羽」も添えて! ほんとうみゃ~(笑)!
ごちそうさま~ ありがとう~!!

そして、メインはやっぱりホットプレートで^^
冷凍してあった豚バラや豚こまやいろんなちょっぴりずつのお肉を解凍して、粗くたたいて、野菜室でしなびかけてたねぎと一緒にいつもの棒餃子!!
このたたいた豚肉とねぎだけの餃子が、最近のおきにいりなんですよ~
ポン酢であっさりと~ 
包む元気はないので、もちろん巻くだけ! でも、うまいよ~(笑)!
  おうちで居酒屋♪棒餃子

冷蔵庫整理のおつまみでも、じったんの器にちょこちょこ盛りしてなんとか居酒屋開店できました^^
今日から3連休ですね~
みなさまも「おうち居酒屋」楽しんでくださいね~ 
我が家はきっと、3夜連続(笑)!


↓2つのランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります~♪    
      
 ← 12位です~!!みなさまありがとうございます~!!!
       にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ← 今日も感激の1位です!本当にありがとうございます~ 

応援、本当にありがとうございます~♪ お手数かけてすみません~!!


☆30分!お掃除ダイエット100日目☆

とうとう!ぎっくり腰完治!
昨日の朝、起きてみたら全然いたくなかった~
なので、やっとのことで家全体の掃除機&かるい拭き掃除!
1週間掃除してなかったら! なんてホコリ&髪の毛! ひえ~
近眼だから全然気づかなかった・・・
ズボラで近眼の私と暮らす、几帳面で目のいいかめ夫・・・ お察しします・・・
ずっとがまんしてたのかしら~? 自分で掃除してもいいのよ~ 遠慮しないで~(笑)!
とにかく家中換気して、きれいになってやっと気分が爽やか~


☆昨日の記事のコメレス☆

いつも、ご訪問&応援ありがとうございます。
昨日の記事にも、たくさんのコメント!本当にありがとうございます~
新作のじったんの器たち!
素敵っていってくださってうれしい~!! 
じったんの器大好きなんですよ~
「こんな釉薬にして~ こんな形にして~」
リクエストしたりして・・・ 幸せなことなんでしょうね~ ほんと感謝してます。
今は、たたらに伸ばして焼く、長皿を頼んでます^^
備前焼風の素焼きのはもう焼いてもらってるのですが、釉薬のかかった実用的なものを^^
和食器はすべてじったんのものを使ってますので、またみてやってください~

このブログに立ち寄ってくださった方々、毎日温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。
かめ代レシピをためしてみたよ!って教えてくれた
  はあとママさん~ amiさん~
作ってくださってありがとうございます~! 元気でます~!!
今日は家族でおでかけします。みなさまもよい休日をお過ごしください~♪

時間の余裕がなくなり、コメントのお返事は、こちらでまとめてさせていただいてます。
ブログをされてる皆様のところへも、ゆっくりペースですが遊びにいかせてください♪
ブログをされてない方もよろしかったらメールアドレス残していただいたら、こちらも時間がかかってしまって申し訳ないですが、お返事させてください~♪
でも、時間のあるときは、すぐに飛んでいきますよ~(笑)♪
                                                   かめ代