356d22a2.jpg


昨日もおうち居酒屋「かめ代」開店~♪ 残り物前菜とお野菜たっぷりのシュウマイで!!

(居酒屋menu)
・あぶりホタテの中華風 ~グリルでさっと焼いたホタテに中華ダレとわさびをのせて~
・ふろふき蕪 ~蕪をさっと煮てごま味噌だれをかけて~
・キムチやっこ ~冷やっこに刻んだキムチとごま油&いりごまをのせて~
・韓国のり ~そのまま食べてもよし!キムチやっこ巻いてもよし!~
・ホットプレートで蒸し焼きシュウマイ

ホットプレートでど~んと作るシュウマイは本当にうまいですよ♪ こちらです~↓
いつもの肉しゅうまいも、ホットプレートで作るとシュウマイの皮1袋分30個一度に焼けるし、(つめたら2袋でもいけそう!)下に白菜やらにんじんの千切りやら長ネギやらえのきやら・・・ 
冷蔵庫の残り野菜た~くさんしいて一緒に蒸し焼きして酢醤油で食べると野菜もたっぷりとれて最高なんですよ~♪
野菜が焦げ付かないように少量の水もいれて、終始強火で10分程度で火が通ります。
蓋は絶対に閉めて、蒸し焼きにしてくださいね~
  ホットプレートで蒸し焼きシュウマイ
野菜の水分でシュウマイもふっくら蒸し焼きできるし、野菜はシュウマイのうまみがしみて美味しい~♪お互い、いい関係(笑)!!
昨日は、写真がいまいちぼけてしまったので、また、作ってきれいに撮れたら、レシピUPしますね~♪ほんと、ジュージュー湯気のたった写真撮るのって難しい~

そうそう!
しゅうまい作るのも面倒だったら!
もちろん、スーパーの冷凍シュウマイで蒸し焼きしても美味しいですよ~!
野菜しいたら! もう、手作りってことで~(笑)!! 
肉シュウマイやえびシュウマイなど色々買って、ホットプレートで中華パーティー^^
遊びつかれた週末はそれで十分すぎ!!
これも、昔、よくしました~
自分で作ったしゅうまいより好評だったりして、複雑な気分になりましたよ~(笑)!

そして、シュウマイで肉も野菜もたっぷりとれてるので、昨日のちょこちょこおつまみは
ほんと残り物~(笑)
  おうちで居酒屋蒸し焼きしゅうまい3
かめ夫は
「こんだけ・・・・・」
って感じだったけど~(笑)!!
シュウマイ作ったからいいですよねぇ~ 気にしない~(笑)!!

週末のおうちごはん! ワイワイ、ホットプレートで楽しんでみてください~♪


↓2つのランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります~♪    
      
 ← 今日も、20位以内にランクイン!! 感謝感謝です~♪
       にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ← こちらも感激の1位~!いつもありがとうございます~ 

応援、本当にありがとうございます~♪ お手数かけてすみません~!!


☆30分!お掃除ダイエット108日目☆

昨日は、キッチン掃除を全体的にしたあと、1階の床ふき!!
さっぱりした~
しかし、がんばりすぎたのか、今日また、ちと腰が痛い~
気をつけよう~
ストレッチしてから掃除しなきゃ~


☆昨日の記事のコメレス☆

いつも、ご訪問&応援ありがとうございます。
昨日のたたきれんこんのおやきにもたくさんのコメントありがとうございます~♪
「ビールに合いそう!」「美味しそ~!」
っていってくださってうれしいです~♪

そして、ぐうたらママちゃんからのご質問!
「・・・おやきって、中に野菜などで作ったあんをいれて小麦粉などの生地で包んで焼くやつだよね~地方によって呼び方ちがうのかな~・・・」
長いつきあいのぐうたらママちゃん~
私と考えてることが全く一緒~(笑)!!
そう!そうなの~!私も、おやきって、若いころ高山に友達と旅行にいって、中に野沢菜いれて包んで焼いているおやき食べて
「へぇ~ これがおやきという食べものなのね~ 美味しい~!!」
って、感動したわ~

たたきれんこんのおやきはね、ばーばと作ったとき
「美味しいからレシピ残しとく! たたきれんこん入りハンバーグって名前にするね!」
っていったら、
「い~や、かたくり粉がたくさん入ってるから、こりゃおやきじゃ!!」
っていうので、ほぉ~ なるほど、これもおやきの一種なのね~って感動(笑)!!

それから、気になって、色々な方のブログや料理本で、気にとめてたら、
「素材を粉でつないで焼いたもの全般」
をおやきと呼ぶ方もいるし、おいもふかしてまるめて焼いたものもおやきって呼ぶ方もいるし、
ごはんいれてやいたらおやきって呼ぶ方もいるし・・・
とにかく、なんか丸めて焼いたら「おやき」でいいのかな?って思うくらいほんと様々なの~!!
面白いね~ こういうの大好き~(笑)!! 

ぐうたらママちゃん~
こんな回答でいいかな~^^ はっきりとした答えじゃなくてごめんよ~
また、おやきの新情報手に入れたら(笑)! 連絡します~♪

みなさまの連想するおやきってどんな食べものですか? 
地方によっても違うんでしょうね~ よかったら教えてください~

このブログに立ち寄ってくださった方々、毎日温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。
かめ代レシピを、試したよって教えてくれた
 りえさん~ sakuoさん~ とっとなむさん~ Amicalementさん~ ricaさん~
たくさんの方に試していただいてうれしいです~!!!
ありがとうございます~!!

時間の余裕がなくなり、コメントのお返事は、こちらでまとめてさせていただいてます。
ブログをされてる皆様のところへも、ゆっくりペースですが遊びにいかせてください♪
ブログをされてない方もよろしかったらメールアドレス残していただいたら、こちらも時間がかかってしまって申し訳ないですが、お返事させてください~♪
でも、時間のあるときは、すぐに飛んでいきますよ~(笑)♪
                                                   かめ代