レシピ13

9月になりました。
「秋」が大好きな私としては「やっと・・・。やっと・・・9月!」という感じです。
早くこの酷暑も収まってほしい。日本の美しい秋を楽しめますように。

今月もcottaさんの連載で、レシピご紹介しています!
まだ残暑が残る初秋の楽しみ。
「黒糖わらび餅 黒蜜がけ」。

最近、黒糖のおやつやドリンクが大好きで・・・。ミネラルを求めているのでしょうか・・・。
いつものやわらかいわらび餅を黒糖で。もちろん黒蜜も。
そして、黒豆きなこをたっぷりかけると至福の時です。

すべて黒の食材。
秋は「黒」やシックな色に惹かれます。「黒糖わらび餅 黒蜜がけ」



cottaさんで取り扱っている「本わらび餅粉」は、とても溶けやすいのではじめての方でも、失敗なく練っていただけると思います。

↓黒糖で作るので生地も真っ黒になります。最初はダマになりそうで心配になりますが、

レシピ4

しっかり練っているとなめらかに透き通ってきますのでご安心くださいね。

レシピ6

しっかりなめらかになるまで。

レシピ8

あとは冷やすだけ。

レシピ9

黒蜜もたっぷり作って冷やしておいてください。

レシピ11

キンと冷えた黒みつに黒糖わらび餅、たっぷりの黒豆きなこ。
もし、許されるのならば(笑)、おかわり10杯食べたいくらい好きです~。

縦1


そして、こちらは、以前ご紹介した、「とろとろふるふるわらび餅」
きび砂糖で作って、きなこにダイビング(笑)させるだけなのでものすごく簡単です。



とろとろわらび餅

黒も白も。とにかくわらび餅は美味しい・・・。
自分で作ると、作りたてが食べれたり、水分の量も自分の好みで作れるので、嬉しいですよね。

材料や分量、作り方はこちらから↓

「黒糖わらび餅 黒蜜がけ」

 

「とろとろふるふるわらび餅」

 

よかったらお試しください。

***お知らせ*** 

ホットプレート本2冊、好評発売中です。
皆様、大変ありがとうございます。

 

******

↓お問い合わせがありがとうございます。
プロフページまとめました。お仕事のご依頼はこちらをご覧ください。



↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事中の最後でさせていただいています。

***