2品弁当

おはようございます。料理家の「かめ代。」です。
月曜日。今週もはじまりました。
今週も「忙しい朝でも作れる♪ 心が楽になる2品弁当」連載レシピを更新しています!

みなさまの心が楽になるような、すぐに作れる、簡単で美味しい2品弁当をご紹介しています。



今週は、本当に簡単な和弁当をご紹介しています。

「のり巻き豚」「揚げと野菜のレンジ煮浸し」2品弁当


のり巻き豚は、ちょとだけコツがあります。

レシピ1

くるくるが切り口にたくさんみえるように、こうして、海苔を長く置いてください。
あとは、片栗粉をまぶして焼いて、たれをからめるだけです。

レシピ2

レシピ5

副菜の揚げと野菜の煮浸しはレンジで!

レシピ7

かつおぶしをまぶしておくと、出汁いらずでお昼にはかつおの香りがしみこんでとても美味しいですよ♪

レシピ9

詰め方も簡単に。
肉巻きをたっぷり冷たいときは、ごはんは斜めに。

詰め方1

下に底上げを2つ倒していれて。

詰め方2

半分にカットした肉巻きを上に並べるとかっちりときれいに入ります。

詰め方3

空いたところにレンジ煮浸しをたっぷり詰めます。

詰め方4

肉巻きと煮浸しはふれても味うつりが気にならないよう、同じ甘辛味にしています。
酸味の担当は梅干し。入れると食後の満足感が違います。

詰め方5

こういう和弁当が、私は大好物で。
「あ~ 美味しい。本当に心から2品弁当!大満足!」
と独り言を言いながら食べます(笑)!

2品弁当2

↓分量やレシピはこちらから。

「のり巻き豚」「揚げと野菜のレンジ煮浸し」2品弁当

 

 

月曜日。
今週もはじまりました。
朝晩冷えてきましたので体調管理をしつつ・・・。
みなさま、どうぞよい1日をお過ごしください。


***お知らせ*** 

インスタ更新中です → (c)kameyogohan

2014年に出版した「ホットプレート黄金レシピ」。2020年9月に7刷となりました。
皆様、大変ありがとうございます。

 

↓こちらは、私がホットプレートレシピを紹介し続けている理由です。
度々聞かれるので、まとめてみました。長いので、興味がありましたら・・・。

 

******

↓お問い合わせありがとうございます。
プロフページまとめました。お仕事のご依頼はこちらをご覧ください。

 


↓ブログの更新情報が届きます


↓参加中しています


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※当ブログにお越しくださって本当にありがとうございます。
頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事の最後でしています。

*****

初夏さん~
黒糖まんじゅうで誘惑してしまったでしょうか・・・(笑)。
私も好きすぎてついつい食べてしまうので、注意です!
よかったら作ってみてくださいね。
ひとつずつラップで包んで冷凍保存して、食べる時にレンジ加熱してもOKなので少しずつ・・・!!

うさぎ101号さん~
いつもありがとうございます~!
手作りのまんじゅうは、出来たてと時間がたったのだと別物になってしまいますよね。
私も、蒸しなおしたり、ラップで包んで軽くレンジ加熱したりして、いただきます。
(食べ過ぎ注意ですが・・・笑)
食欲の秋は、ダイエットしているときは困ります~。