かまぼこフライ弁当

おはようございます。料理家の「かめ代。」です。
今週も「忙しい朝でも作れる♪ 心が楽になる2品弁当」連載レシピを更新しています!

みなさまの心が楽になるような、すぐに作れる、簡単で美味しい2品弁当をご紹介しています。



今週は、手軽な食材で男子弁当!

「かまぼこフライ」「野菜とベーコンの巣ごもり卵」2品弁当



定期的に男子弁当をご紹介しています^^
今回は、「肉も魚もない」時に思い出していただけたらな~と思う、心が楽になる2品。
買い置きできる「かまぼこ」と「ベーコン」で作るお弁当。
フライパンひとつで作ります。

かまぼこは、少ない油で揚げ焼きに。
下味もついていて水分もないので揚げ焼きがとても楽です。

薄力粉と水を混ぜてからめてパン粉をつけるだけで。

レシピ1

レシピ2

まずは両面を揚げ焼きにして・・・。

レシピ3

底も。

レシピ4

側面は、私はいつもフライパンの側面のカーブに沿わせるように焼いています。
↓ぼけててすみません・・・。

レシピ5

朝は、油をたっぷり使うのは困りますよね。少ない油でもこうすると、かまぼこが全面揚げ焼きにできます。

そのままフライパンを洗わずに巣ごもり卵を。ベーコンと野菜を炒めて・・・。

レシピ6

卵をポトリ。蒸し焼きに。

レシピ7

詰め方も簡単にのっけ弁当にしますね。

端に少ししろごはんが見えるようにこんもりとごはんを。1cm程度低く詰めたところに、しょうゆをからめたかつおぶしをのせて・・・。

詰め方1

海苔をのせます。

詰め方2

かまぼこフライを並べて・・・。巣ごもりの野菜を下に。

詰め方3

上に目玉焼き部分をのせるとキレイに入りますよ♪

詰め方4

かまぼこにソースをかけて、卵に黒胡椒をちらりと。ごはんの上に梅干しと塩昆布。

かまぼこフライ弁当

かまぼことベーコンとは思えない(笑)、満足男子弁当です。

↓分量やレシピはこちらから。

「かまぼこフライ」「野菜とベーコンの巣ごもり卵」2品弁当

 

 

今週のお弁当を、ご紹介するの水曜になってしまいました。
心配して姉がLINEしてきましたが^^; 生きております!すみません~

来週以降に、出演するリモート収録のレシピと収録手順に必死になっておりました。
昨日無事に収録が終わりホッとしています。
最高に楽しいリモート収録となりました。放送がとても楽しみです!

リモート収録

今週も元気に頑張ります!
みなさま、どうぞよい1日をお過ごしください。

***お知らせ*** 

インスタ更新中です → (c)kameyogohan

2014年に出版した「ホットプレート黄金レシピ」。2020年9月に7刷となりました。
皆様、大変ありがとうございます。

 

↓こちらは、私がホットプレートレシピを紹介し続けている理由です。
度々聞かれるので、まとめてみました。長いので、興味がありましたら・・・。

 

******

↓お問い合わせありがとうございます。
プロフページまとめました。お仕事のご依頼はこちらをご覧ください。

 


↓ブログの更新情報が届きます


↓参加中しています


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※当ブログにお越しくださって本当にありがとうございます。
頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事の最後でしています。

*****