2品弁当そぼろ

おはようございます。料理家の「かめ代。」です。
今週も「忙しい朝でも作れる♪ 心が楽になる2品弁当」連載レシピを更新しています!

みなさまの心が楽になるような、すぐに作れる、簡単で美味しい2品弁当をご紹介しています。



今週は、レンジとフライパン同時進行!朝10分弁当!

レンジと同時進行で時短「鶏たまご & 小松菜」そぼろ弁当



鶏そぼろをレンジで作る時に、肉汁の汁気が気になっていたので、卵を後入れすることにより、肉汁を吸って卵もふっくら!汁気の心配もなし!という、嬉しい鶏たまごそぼろになりました。

作り方は、本当に簡単で。

そぼろレシピ1

調味料と鶏ひき肉を入れて混ぜてレンジ加熱。

そぼろレシピ2

卵を入れて混ぜて再度加熱。

そぼろレシピ3

そぼろレシピ4

唯一のコツが、最後は泡立て器などで上からトントンと肉をほぐすように混ぜること(生肉や生卵を混ぜた箸はもちろん使わないでくださいね)。レンジそぼろでも細やかになりますよ!

そぼろレシピ5

もちろん、通常の小鍋で作ると細やかな「鶏そぼろ」や「卵そぼろ」ができますし、鍋だと汁気を炒り飛ばせるので「鶏そぼろ」だけでも安心して作れます。

↓朝時間.jpの以前のお弁当(忙し女子でも作れる!簡単お弁当レッスン)連載
で5年前にご紹介していますが、ずっとこの作り方です。

https://asajikan.jp/article/73343



https://asajikan.jp/article/70489



でも、朝の忙しい時には「レンジそぼろ」もおすすめ。
レンジで鶏そぼろを作る際、汁気が気になるときは、こうして卵を入れて鶏たまごにしてみたり、すりごまを絡めたり、海苔を下に敷く量を多くしたりして汁気対策をしてみてください。

合わせる青菜は、今回は小松菜。アクが少ないので下茹でなしで炒めるだけでOK!調理が早いです。

そぼろレシピ6

そぼろ弁当は、詰め方もとても簡単!ご飯の上に海苔を敷いて。

そぼろ詰め方2

斜めに詰めてみました。

そぼろ詰め方3

そぼろ詰め方4

鶏そぼろにはショウガがよく合うので、彩りと酸味もかねて、紅ショウガを。

2品弁当2

レンジとフライパンで同時進行で2つのそぼろが作れるので、朝10分弁当です。

レンジと同時進行で時短「鶏たまご & 小松菜」そぼろ弁当

 

 

今週もはじまりました。
元気に料理します!
みなさま、どうぞよい1日をお過ごしください。


***お知らせ*** 

インスタ更新中です → (c)kameyogohan

2014年に出版した「ホットプレート黄金レシピ」。2020年9月に7刷となりました。
皆様、大変ありがとうございます。

 

↓こちらは、私がホットプレートレシピを紹介し続けている理由です。
度々聞かれるので、まとめてみました。長いので、興味がありましたら・・・。

 

******

↓お問い合わせありがとうございます。
プロフページまとめました。お仕事のご依頼はこちらをご覧ください。

 


↓ブログの更新情報が届きます


↓参加中しています


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※当ブログにお越しくださって本当にありがとうございます。
頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事の最後でしています。

*****