まるごとかぼちゃ

おうちハロウィンに、今回は、お子さまにも楽しんでいただきたい、カレー風味の揚げないコロッケをご紹介します。
本来は、ハロウィンにかぼちゃを食べる習慣はないそうですが、日本ではかぼちゃのレシピが定着してきましたね。
こちらは、まるごとレンジ加熱したかぼちゃに、炒めたお肉を詰めるだけ。
上からカリカリに炒めたパン粉をかけた簡単コロッケ風です!

★★ Kameyo's recipe ★★★

「まるごとかぼちゃの揚げないコロッケ」

ブログまるごとかぼちゃの揚げないコロッケ(横)

(材料)まるごとかぼちゃ1個分

・かぼちゃ 1個(小ぶりのもの 500g程度のものを使用) 
・くるみ 30g + トッピング(ローストくるみ)適量 
・にんにく 1かけ 
・牛豚合びき肉 100g 
・たまねぎ 1/2個(100g) 
・オリーブ油 大さじ1

(A)
・カレー粉 小さじ1 
・ウスターソース 大さじ1 
・ケチャップ 大さじ1 
・塩・こしょう 各少々

(B)
・パン粉 大さじ3 
・オリーブ油 大さじ1

【作り方】

① かぼちゃは小ぶりのもの(ぼっちゃんカボチャ500g程度)を使用。たまねぎは粗みじん切り、にんにくはみじん切りにする。くるみは手で粗く砕いておく(トッピング用は別に)。

かぼちゃ

② かぼちゃにふんわりとラップをして、電子レンジ600wで5分程度加熱し、そのまま粗熱がとれるまで庫内において余熱で火を通す。

レシピ2

③ かぼちゃを加熱している間に、中に詰める具を作る。フライパンににんにくとオリーブ油を入れて中火で炒める。香りがしてきたら、合いびき肉と玉ねぎを入れて炒め、くるみを入れてさらに炒める。

レシピ4

④ ③に(A)の調味料をすべて入れて炒め、水分をとばす。

⑤ ②のかぼちゃを取り出し、上から1/3~1/4を水平に切る。

レシピ5

⑥ 中の種をスプーン等で取り出す。

レシピ6

⑦ 種がとれたら、かぼちゃの皮から7mm程度残してくりぬく。

レシピ7

⑧ ⑦のくりぬいたかぼちゃを④とあわせて、混ぜながら軽く炒める。

レシピ8

⑨ くりぬいたかぼちゃに⑧をつめる。

レシピ10

⑩ フライパンで(B)のオリーブ油でパン粉を炒めてカリカリのパン粉を作る。⑨の上にのせ、お好みでくるみをトッピングする。

レシピ11

★★ Kameyo's recipe ★★★

揚げずに簡単! 作るのも楽しくて、テーブルの上の存在感抜群です。
香ばしいくるみの食感がたまりません♪

かぼちゃ

切り分けてかぼちゃの皮まで美味しく食べてくださいね!
お子さまも楽しめる家庭の味。カレー風味のかぼちゃコロッケの味です!

↓そして、こちらは、今までご紹介したまるごとかぼちゃのサラダ。
10年前のレシピもありますが、ずっと作り続けている手軽で簡単なものです。
お好きなものが見つかるといいのですが。









おうちハロウィン楽しんでくださいね。

***お知らせ*** 

インスタ更新中です → (c)kameyogohan

2014年に出版した「ホットプレート黄金レシピ」。2020年9月に7刷となりました。
皆様、大変ありがとうございます。

 

↓こちらは、私がホットプレートレシピを紹介し続けている理由です。
度々聞かれるので、まとめてみました。長いので、興味がありましたら・・・。

 

******

↓お問い合わせありがとうございます。
プロフページまとめました。お仕事のご依頼はこちらをご覧ください。

 


↓ブログの更新情報が届きます


↓参加中しています


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※当ブログにお越しくださって本当にありがとうございます。
頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事の最後でしています。

*****